野鳥好きの心をつかんで離さないコバルトブルーなカワセミ~小さいしすぐ飛んでっちゃう

2024.6.13撮影

ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属

カワセミ


鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴
カワセミはブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属に属する鳥。鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴で、ヒスイ、青い宝石と呼ばれることもあります。

『高森町の動植物』では160ページ
後頭部から背のコバルトブルーとオレンジの胸が美しいので、人気のある鳥です。ところが、神経質な鳥で、人が近づくとすぐに「チィーッ」と細い声で鳴きながら水面近くを飛び去ってしまい、姿を見ることはなかなか困難です。天竜川や支流の浅くて流れの緩い場所で、川に突き出た木の枝や大きな石の上にじっと止まっている姿をよく見ます。そして、水中をみつめていたかと思うと、突然鋭く水中に飛び込み長いくちばしで魚を捕まえて、また止まり木に戻り、魚を頭から飲み込みます。巣は岸辺の土手などにできた垂直な土の壁に奥行50㎝くらいの穴を掘ってつくります。高森町でカワセミが確認された場所は、天竜川とそこに流れ込む支流の下流部と農耕地に囲まれたため池でした。まだ繁殖の確認はできていません。

2024.6.13撮影

カワセミは、その鮮やかな羽色と素早い動きで自然観察者やバードウォッチャーに非常に人気があります。日本各地で見ることができ、特に静かな水辺でその美しい姿を見ることができます。
野鳥は警戒心が強いので、ハッキリ大きく撮りたくても近づくのに限界があります。あと、人間が近づいてくると野鳥にストレスも与えてしまうでしょうからね~。大きい望遠レンズが欲しくなるわけですよ。

2024.7.11撮影

関連記事

ピックアップ記事

  1. クロワッサン食べながら”居場所”みつけた感 『春風』が再開 長かった…
  2. アグリ交流センター巨大ハウス スケートボードパークが登場 2024年7…
  3. パンと焼き菓子のカフェ『春風』 リニューアルオープン 2024年7月1…
  4. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  5. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  6. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  7. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  8. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  9. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  10. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る