「見落とした!」がなくなる
電子回覧板『ちいき本棚』
電子掲示サービスを利用した取り組み
役場が、令和6年4月から電子掲示サービス「ちいき本棚」を利用した電子回覧板を始めます。
常会文書で配布・回覧していた文書が、町のホームページや高森町公式LINEでリアルタイムに見ることができるようになります。
電子回覧板「ちいき本棚」では、「あったかもり」はもちろん、町からお知らせした全戸配付や回覧したチラシなどについて、発行日ごと一度に閲覧することができます。ただし、見られる文書は高森町役場が発行したものが基本。
▶令和6年4月8日回覧文書
▶あったかもり令和5年度バックナンバー
SideBooks PDF & ZIP & RAR Viewer
スマホにもアプリあります
スマホからでも閲覧可能なんす。
アプリから行かなくても上のリンクをタップしてもらえればスマホでも見れますが、専用のアプリもあります。
回覧板が待望の電子化。これ町議会で議員さん達がタブレットで資料を閲覧するときの仕組みと同じっぽいですね。
アンダーラインや注釈、メモを自由に書き加えることができます。
区や常会、組合の配布資料はデジタル化されないので、回覧板が消滅はしませんが、回覧板が担う役割は多少軽くなるのかなっていう気はします。
生活様式や、情報の受け取り方も多様化してきているので、役場としては、ありとあらゆる手段で町民のみなさんに情報を確実にお届けできるように日々検討を重ねとられるようです。