キャンドルナイト14年目の人出は少なく見積もって400人~翌朝のゴミ拾いにTAKARTの”ちゃんと”感
日本一の学校桜をライトアップ
CANDLE NIGHT 2024
好天に恵まれた4月6日(土)、高森南小学校のグラウンドで、日本一の学校桜をロウソクの灯でライトアップする恒例行事「キャンドルナイト」が開催されました。1年に1度だけ、夜の7時から8時までのたった1時間のささやかないベントですが、年々人出は増えており、今年は400~500人の人出があったそうです。
TAKART結成2年目から継続するイベント
”竹宵”からこつこつ続けて14年目
タカートがこの企画を始めたのは2010年に遡ります。メンバーの多くが南小の卒業生ということもあって、この素敵な桜をもっと多くの人に親しんでもらいたいと、”竹宵”として始めたのがきっかけです。
1年目は竹灯篭を使いましたが、桜を大切に思う輪を広げようと、2年目からは小学生に作ってもらったペットボトルの灯篭を使うようになりました。
ここ数年は中高生ボランティアの皆さんが参加してくださったり、2年前からは下市田『あかりを灯す会』の皆さんによる竹灯篭も同日開催で企画に厚みが出てきました。
14年続けるって、けっこうです。
今年はついに豆挽き始めた
あったかい珈琲あるからさ
いつからかコーヒー無料サービス
それとコーヒー。ここ数年、会場にはコーヒーのいい匂いが広がります。桜の季節は、ちょっと肌寒い4月、最初はタカートメンバーの「ちょっと寒いから温かいコーヒー飲みたくない?」から、「来てくれた人にもコーヒー飲んでもらおうよ」という発想になって、コーヒーの無料提供が始まり・・・。
今年はついに「やっぱり豆からやると美味しいじゃん」でコーヒー豆を持ち込んでしまいました。
周辺にはコーヒーの香りが拡散して、来場者のみなさんが次々とコーヒー提供テーブルに吸い寄せられていました。
14年間継続してきた自負
翌朝のごみ拾いまでがキャンドルナイト
翌7日の朝6時30分、キャンドルナイトの会場となった南小グラウンドに9人のタカートメンバーが集まってゴミ拾い。
イベントの表面的なところだけではなく、こういう作業にタカートが「日本一の学校桜」や「自分達のまち」を大切に思う気持ちが現れていると感じます。
キャンドルの準備に使った場所までを見回ってキャンドルナイトが無事終了です。なんつうんすかね、タカートのプライドっていうか、そんなものを感じます。
キャンドルナイト協賛企業一覧
TAKARTの活動は、多くの協賛企業様によって支えられています
タカートが様々な活動を通して、町を元気にすることができるのは、その活動に賛同して支えて下さる多くの企業のみなさんの存在が大きいです。
アグリスタくましろ 株式会社イイダアックス 飯田信用金庫高森支店 いちだ家。 イブキ薬局 ウエダイラハウス おさかな亭 株式会社協和精工 神稲建設株式会社 コーシン工業株式会社 小林事務所 こまつ家 有限会社サイジョウ 有限会社グリーンレンタリース 株式会社さかい 総合看板 養老乃瀧高森店 有限会社佐々木精工 旬彩館 前進株式会社 高森カントリークラブ 有限会社高森石油 高森町商工会 有限会社竹原建材 たけむら理容所 ちぃちゃん 有限会社中塚工務店 肉の丸久 PERSS 八十二銀行市田支店 HOKUBU TAXI みよし 矢澤接骨院 山の寺キャンプ場 瑠璃寺