12月10日の薬師猫神様縁日になぜ『薬膳乳粥』かと言えば、12月8日はお釈迦様が悟りを開いたとされる日で、

乳粥を飲んで覚醒

修行で衰弱したお釈迦様に、スジャータという名の娘さんが乳粥を差し上げました。飢餓状態でそれを飲んだお釈迦様は急激に血糖値が上がり、思考にブーストがかかって悟りを開いたと言われています。それが12月8日。今回は、そんなお釈迦様のお話に想いを馳せて、乳粥などいかがですか?という趣向です。

瀧本住職

この娘さんのお話から「スジャーター、スジャーター♪」のスジャータの名前になったんじゃ。

お釈迦様が悟りを開かれた日が12月8日。クリスマスより先にこっちお祝いしといてもいいくらいじゃないですか。
知らないことばっかりだな~。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る