今年も「世界で一つだけの花を咲かせよう」育種寺子屋 高森分校が行われています。

〇6月5日 第一回教室 ペチュニアの交配

〇7月3日 第二回教室 種取・種蒔きの教室を終えました。

8月7日・9月4日 育てた苗の植え替え教室を行います。
10月16日、各人育種して咲かせた、世界で一つだけのペチュニアを持ち寄り、発表会と講師の矢澤秀成先生から花の評価を受けます。
今年で9回目、小学生からシニアまで世代を越えて、ペチュニアを育てることを楽しんでいます。去年は先生とオンライン教室でしたが、今年は、先生から直接の指導を受けています。
ペチュニアを使って、交配から種を取り、花を咲かせる、植物の神秘にも触れながら
「人は花を育て・花は人を育てる」(矢澤秀成先生語録)芽が出たとき、花が咲くときの、わくわく・どきどき感もこれから体験します。

ウェルカムボードは高森人図鑑でもおなじみ『てしごとや』の吉沢さんの作品。

情報提供:三浦喜久夫さん

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る