『ヤマンテラdeあそぼうさい』第2弾は災害時に日用品でサバイバル的なあれやこれや

8月に初めて開催された『ヤマンテラdeあそぼうさい』の第2弾が11月3日に山の寺キャンプ場で開催されます。

前回は魚つかみや薪割りなど、アウトドアっぽい体験が中心でしたが、第2弾となる今回は、災害時に家庭や避難所でマジ役に立つ裏技的な体験が中心となります。

『ヤマンテラdeあそぼうさい』は、いつ、どこで遭遇するかもしれない「もしも!」に備えて、楽しくアウトドア体験を通して災害時のサバイバル術を身に着けようというイベントです。

今回は裏技的なネタが

テレビやエアコンのリモコンに使われている乾電池、これとあるものを組み合わせることで簡単に火を起こすことができます。また、湯煎で炊飯することで、同時にオカズまで作れてしまいます。動けない人を運ぶときに絶大な威力を発揮するロープワークも知っといて損はなし。電気が無くても、ある食べ物があれば簡易的な照明器具が作れてしまう驚きのアイデアも!

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る