熱中小学校、動きます。6月11日ウクライナ支援チャリティイベントを計画中!熱中小がアグリ交流センターをジャックする!

信州たかもり熱中小学校が6月11日の土曜日、ウクライナ支援チャリティイベントを開催します。熱中小学校単独では小さな力ですが、高森町のパワーを引き出すため、地域の方や商工会を巻き込んで鋭意計画中です。

決まっているところだけでもお伝えしましょう。この日は朝、ひまわりの種まきから始まります。ウクライナといえば、そう、皆さんご存じ、国の花がひまわり!(私は知りませんでしたが)というところで、例年は蕎麦を植える畑に今年はひまわりの種を撒きます。咲けばひまわり越しの南アルプスが撮影スポットと化すこと間違いなし!また種を絞ってひまわり油を作り、残った種はウクライナ料理に使うという予定・・・です。

そして一旦授業。

授業を終えて夕方からは、あの巨大人形モッコが生まれた巨大ハウスでステージ発表や手ぶら焼肉などの縁日風景をつくります。ウクライナの皆さんが作った「ボルシチ」や「ウクライナのパン」(そのまんまやんけ>_<)もありますよ!日本のパンとは概念が違い過ぎるそのパンを是非堪能してみてください。ふるさと祭で大人気の商工会青年部も参加してくれます。お子様からお年寄りまで楽しめる空気感になるはずです。

ま、ジャックは言い過ぎですけど、アグリ交流センターを活用する動きを熱中小学校から発信していきます。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  2. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  3. ソサイチでサッカーを文化に! TAKAMORIソサイチリーグ 2024…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  6. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  7. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  8. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  9. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  10. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る