「青空ブックマルシェ」知ってました?町立図書館たかもり読書クラブ「ほんとも」の企画で次回は7月を予定。

高森町立図書館には高森町図書館部会やまめおの会が主体となって取り組む「たかもり読書クラブ」という活動があります。その活動の一環が「青空ブックマルシェ」で、5月5日の午前10時から正午まで丸山公園で開かれました。

高森町が誇る絶景公園の一つ、丸山公園にたくさんの本を並べて、好きな本を青空の下で自由な姿勢で読むことができます。

おなじみ移動図書館のきんもくせいも登場、本を借りるだけではなく、図書館の貸し出しカードもつくることができます。この日は読書の記録ができる身長計付き「えほんの木」がプレゼントされました。

たかもり読書クラブ「ほんとも」
高森町図書館部会とまめおの会の活動の名称。読書は子どもの考える力や、知識を豊かにし、勇気や知恵などの生きる力を育ててくれます。
未来に向かって羽ばたく子どもたちが、本を通して人との関わりを体験し、生きる喜びと夢を育んでほしいという願いで活動を行っています。

まめおの会
かつて高森の地にあった、だれでも国学を学べる学習会「義雄集」(まめおのつどい)から。先人の思いをつなぎ、いつでもだれでも障害学び続けることの大切さを広めるため、高森町の図書館司書を中心に発足した会。

今回はあったかてらす開館記念イベント「HappyHappyふぇすてぃばる」の一環として行わた青空ブックマルシェですが、これを皮切りに今年度は定期的に開催を予定しています。次回は7月後半です。今回行きたかったけど行きそびれてしまった方、次回はぜひお出かけてみて!

情報提供:清水さん

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る