【住職のつぶやき】能面打ち教室もいよいよ4回目~繊細な作業が増えてきて俄然面打ちらしくなってきました

能面・面打ち教室4回目

いよいよ顔の凹凸を掘り始め
面打ち教室もいよいよ4回目。角材だったものが荒堀を終え、顔の凹凸へ彫りが進んだ人が多いので、前回よりもまた教室が静か。みなさん黙々と掘る作業に集中

彫る作業に集中してくると逆に彫りすぎないように注意しなければならない。先生の段階ごとの見本と型紙が重要になってくる。お手本を隣に置いて見比べながら、型紙を重ねて彫り加減を計りながらである。

それにしても、ここまでずっと刃物を使い続けているのに、大きなケガが起きていない。カットバン🩹を2、3枚使った程度である。いやいやケガを期待してる訳じゃなくて、感心しているのである。


繊細な作業が増えてきて俄然面打ちらしくなってきた。乞うご期待‼️✌️

情報提供:瑠璃寺 滝本住職さん

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  2. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  3. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  4. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  5. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  6. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る