12月10日は、たかもり里山舎がお届けする『ウッドストーブ体験会』でアウトドアのちょっとガチな体験をしてみませんか?場所は中川だけど。

NPO法人たかもり里山舎

『NPO法人たかもり里山舎』は、人間と里山との関係性を見つめ直すために集まった異業種のプロ集団です。2019年に設立され、豊かな里山環境を次世代に残すための活動を続けています。

NPO法人たかもり里山舎HP

ウッドストーブ体験会

そんなたかもり里山舎が12月10日にウッドストーブ体験会を企画しました。ウッドストーブは、丸太を加工して、薪としての利用じゃなく、丸太そのものがストーブ本体となる、なかなかカッコいいもんです。調理もできちゃいますしね。

フィールド散策
森林の概要説明
ログのスピードライン見学
ロープワーク実践
ウッドストーブ加工
竹によるブッシュクラフト
ウッドストーブクッキング

伐採と、搬出のためのスピードラインを使って木材を搬出する作業がメインですが、流れによってはチェーンソーの基本的な扱いや目立て講座も開催されるかも。

参加お申込みはこちら

なんか、ロープワークや伐木も安全に体験できるようなので、実はとってもレアなイベントだと思いますよ。

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る