ファブスタ★『Fusion360』操作講習会行ってみた~エス・バードの高性能3Dプリンタで妄想を形にできる日を夢みて~まずは3DCADに挑戦!

ファブスタ★とは?

座光寺のエス・バード内にある、デジタルものづくり工房『ファブスタ★』は、パソコンで作成したデータを刻印・切断・造形などの工作をすることができる施設です。

子どもから大人までを対象に、ものづくりへの興味をもってもらうため、体験講座や講習会を開いています。使われる機材は入門的なものから、製造業の方も活用するレベルのガチ機材まで取り揃えられています。

Fusion360操作講習会

2月18日、ファブスタ★でFusion360という3DCADの操作講習会が開かれました。3Dプリンタで立体物をつくるためには、まずCADで3Dデータを作ることが必要になります。(ネットで誰かが作ったデータを拾ってくるっていう手もありますが)

分厚い本を買って勉強するのもいいですが、やっぱり上級者から直接教わるのが一番!ということで、Fusion360操作講習会、実際に参加してきました。

第1回目は4時間の長丁場でしたが、簡単な形状をつくるために必要な操作を簡単にマスターすることができました。

夢が広がりすぎて困った!

操作講習会の全課程を終えたら、次は3Dプリンタの操作講習会があります。それを終えれば、有料になりますが、3Dプリンタを借りて物を作ることができます。

さて、何つくろっかな。まだ1回目の講習を終えたばかりですが、妄想が広がりすぎて大変です。

https://takamorilove.net/2022/11/01/sbird/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  2. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  3. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  4. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  5. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  6. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る