去年から地区縛りなしで参加OKの度公民館スポーツフェス~今年はモルックと囲碁ボールで熱戦

友達や職場で誘い合って参加OK

公民館スポーツ大会は昨年から分館ごとの参加をとりやめ、任意のチームで参加する形になりました。昨年はクッブとボッチャ。今年はモルックと囲碁ボールで熱戦が繰り広げられました。

囲碁ボールは、ゲートボール的な技術と五目並べ的な思考で競うゲーム。老若男女、怪我無く楽しめるスポーツです。

モルックは、数字が書いてある木の棒を倒して、倒れた棒に書いてある数字の合計が50ぴったりに近くなるように競うゲームで、昨年のクッブと並んで、北欧の人たちが巻き割りの合間に遊んでいて思いついたっぽいものです。

牛牧からは「牛牧茸クラブ」がチームを派遣、モルックで3位、総合で準優勝に輝きました。

以前やっていたソフトボールやソフトバレーでは運動量が大きくて怪我をする人がいたり、年齢の幅が狭かったりしていましたが、ニュースポーツと呼ばれるクッブ、ボッチャ、ペタンク、モルック、囲碁ボールでは、怪我をするようなプレーはありませんし、子どもから高齢の方までが同じチームに入れるので人数集めが楽です。しかも公民館の分館縛りがないので、町内どこの誰とでもチームを作ることができるんです。

開催が困難になってきた公民館行事ですが、簡単にやめてしまわずに、形を変えて続けていくっていうのは大切なことのような気がします。来年はクッブがモルックか分かりませんが、公民館スポーツフェスがどんなふうに進化していくか楽しみです。

https://takamorilove.net/2023/07/12/sports/
https://takamorilove.net/2022/09/17/hi-forest/
https://takamorilove.net/2022/10/16/sportsfes-2/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 南信州ネクサス初のホームゲーム 3X3 UNITED 優勝はリーグ外か…
  2. ホシハジロ カモ目カモ科ハジロ属ホシハジロヨーロッパからアジアまでの広い地域…
  3. コーチは南信州ネクサスの選手達 BASKETBALL SCHOOL 実…
  4. 2日目は順位リーグ 前日の雨が無関係のグランドコンディション1日目の予選リー…
  5. 2024.10.29撮影 野鳥愛好家に人気の冬鳥 ジョウビタキ …
  6. 鴨ざるそば 「つゆ」と「鴨汁」両方楽しめるちょっと寒くなってくると、去年も投…
  7. 辛さはお好みでオーダー可能 テンジャンチゲセット 韓国味噌(テジャン)…
  8. スケートボードパークの可能性を感じた1日 キッズ達のスゴ技に大人が声援 …
  9. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  10. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
市田柿の暖簾 「市田柿」の名で流通し始めたのは大正10年(1921年)で、既に100年の歴史があります。写真提供:清水衆
ページ上部へ戻る