ひまわり迷路を公開!『福島の想いをつなぐひまわりプロジェクト』~南小学校6年3組がひまわりで巨大迷路を作った!
3.11を忘れない
6月3日、南信農業試験場の圃場で、南小6年3組の生徒さん達と地元の大人の皆さんが、福島から届いたひまわりの種を植えました。(過去記事)
福島で除染に活躍したひまわり達の種が送られてきたもので、「福島県とつながり続けてほしい」「震災を忘れないでほしい」という想いがこもったプロジェクトです。
ただ植えただけではなかった
約2,000m2の広い畑に種を植えるだけでも大変なことですが、南小のみなさんは、ただ植えただけではなく2mを超えるひまわりで巨大な迷路を作ろうという計画を立てたのです。みんなで考えた図案の通りにテープを張って、その通りに種を植えていきました。
立派に育ったよ~
種まきから約2か月を経て、ひまわりが立派に育ちました。その数なんと7万本!!!
授業の中で圃場の石を拾い、肥料をまいて、ときには地域の皆さんと一緒になってやったきた取組が実ったのです。
福島でもこれと似た景色があったんでしょうね~
そして、迷路はというと・・・
迷路の入り口がここ。
これは確かに迷路だ!大人でも見通せない高さ。トトロんとこまで案内してくれそうな未知の世界への入り口。
開放しちゃいます
南小6年3組が企画したこの巨大迷路を、8月1日(月)から8月10日(水)までの10日間、午前9時から午後3時までの6時間、開放します!もちろん無料です!この本気の巨大迷路、楽しみながら福島に想いを馳せてみるのはいかがですか?
さらにスタンプラリーも!
6年3組はどこまでガチなのでしょう。巨大迷路を作っただけでは飽き足らず、この迷路で、なんと、スタンプラリーを開催しちゃいます!スタンプ台は迷路の中に全部で9箇所!
勝手気ままに遊び回りたい夏休みの中、8月1日から10日までの期間は6年3組のみなさんが交代でひまわり迷路来場者を会場にてお迎えし、スタンプラリーの説明やチャリティー協力の呼びかけを行うという段取り。
ごめん駐車場ないんな💦町民グランドから歩って
巨大迷路がある畑には駐車場がありません。かと言って6年3組の素晴らしい企画を台無しにするような路上駐車は大人のマナーとして絶対にやめてほしい行為。ちぃと遠くなるけど町民グランドの駐車場に停めて、そっから歩って行きましょう。
応援しましょうよ
会場では「福島やウクライナ皆さんを支援するための募金」をします。また、今回こんな素晴らしいプロジェクトを成し遂げた6年3組の今後の活動を応援する「エール募金」もあります。募金なんで全然強制じゃありませんが、財布は・・・一応、持って行きましょ。ね?