たまには子どもたちとお墓の話をしよう。お盆を前に『石の澤屋』の澤さんがお墓の伝道活動。

『お墓の話』

昔に比べて少し縁が遠くなってしまった感のある「お墓」。松川町『石の澤屋』代表の澤さんは、各地の保育園をまわって、園児たちにお墓をもっと身近に感じてもらうための活動をしています。

お盆を迎える数日前には上郷の『なかよし保育園』で年長児さんたちにお墓のお話。そして自身で考案した『おはかるた』をプレゼントしました。

おはかるたの絵は全て澤さんが描いたもの、園児たちにお話しするときのフリップもすべて手書きです。

澤さんのお話が終わったところで、園長先生からは「ご先祖様からの命のつながり」についてのお話がありました。コロナ対策ということで今回は年長児さんのみが対象でしたが、来年には全員で聞けるといいですね。

澤さんは、『おはかるた』の活動を通して、小さな子供たちに「お墓との向き合い方」をわかりやすく伝えたいと願っています。そんな想いがつづられた『おはかるた』ホームページもぜひご覧ください。

>おはかるた公式ホームページ<
>なかよし保育園ホームページ<

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る