7月27日午後7時から下市田区民会館【町民向け説明会】ほたるパーク周辺整備事業

山吹のほたるパーク周辺整備事業について、山吹区や議会の声を反映した基本計画ができてきたところで、各地区ごとに説明会が開かれます。

7月27日は午後7時から下市田区民会館で。

町としては、この説明会を「つくる」「つくらない」を議論する場ではなく、施設の設計を案内する場と想定するようです。
これまで実施された説明会で寄せられた意見は
・芝の仕様
・照明の設計
・防球ネットの設計
・水路の取り回し
・環境配慮
あたりで、これらの意見を反映した具体的な設計が今回の基本計画には盛り込まれています。


それでも、予想ですが、建設の是非を問う意見が多発しそうな予感がします。サッカー場について周囲で耳にする声はだいたいこんな感じです。並べ方に意図はないですよ。

議論いいね

実施する前に、こうやって議論することが大事だよね。

野球場も

サッカー場つくるなら他のスポーツもお願いします。

J1を

中途半端。どうせ作るならJ1を呼べる仕様にしてほしい。

例えば

舟券売り場からの税収でサッカー場の運営費をカバーできない?

反対です

運営費が赤字の見通しならば蘭ミュージアムと同じ過ちを繰り返すことになるのでは?

蘭と違う

サッカーは競技人口が多いスポーツだから、唐突な蘭ミュージアムとは別では?

問題あり

事業用地の取得については1月の議会で可決されていけど、事業そのものが議会の承認を得る手続きに問題はなかったの?

楽しみ

山吹地区には「かわまち」も計画されているし、JFA公認サッカー場ができれば、あらゆる目的の賑わいが期待できるのでは?

助かる

サッカーの拠点が下伊那にできると家計の負担が軽くなるかな?

なぜ?

事業費が大きい割に、恩恵を受けるのはサッカー関係者のみでは?

いいら

サッカー以外の用途も考えられているようだし、みんなが納得できる計画を作りあげることが大事なのでは?

いーけど

どっちでもいいけど、どうせ作るなら「使う人」が考えた「使える」ものを。

しらんし

決定プロセスが不透明過ぎる。しっかり聞かせてほしい。

楽観的

過去の失敗例に学ぶことは大事だけど、未来に投資するには良い機会では?

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る