「貸し出します。」役場の竹粉砕機に新機種登場~従来の機種に比べて、うんと細かくなります。軽トラで運べるサイズなのがありがたいよね。
元気づくり支援金で買いました
役場が、町民貸し出し用の竹粉砕機を追加導入しました。元気づくり支援金を使って購入したらしいですよ。150万円くらいだそうです。
お披露目会
町内各区の林務系の役の方に集まっていただいて、実際に竹を粉砕しての使い方説明会がありました。区によって林務だったり、管理だったり、役の名称が違うんですよね。
竹の伐採作業は段丘戦隊ビリンジャーが担当。
音は従来機に負けていません
従来の破砕機よりだいぶ細かく粉砕されています。
チップのサイズは簡単に変えられる
この粉砕機の特徴の一つが、粉砕のサイズを変えられるということです。工具なしで簡単、スクリーンを交換するだけ。
細かいスクリーンは、チップというより「粉」な感じまで粉砕しますが、水分を多く含む竹だと目詰まりが早かったです。5分くらいですかね。
吐出口の形状は2種類あって、大きな袋に直接チップを投入できる「サイクロン」と呼ばれるものもあります。
従来の破砕機に比べるとだいぶ小さくて、軽トラにも乗る大きさでした。
これが従来サイズ。2tトラックじゃないと運べません。
竹パウダーで作った容器をお試し
竹の粉を使って紙器を作っているメーカーがあるそうで、そちらの商品を使っての豚汁試食会もありました。
紙に20%くらい竹素材が入っているものだそうです。厚手で丈夫、全然不安感はありませんでしたよ。
団体向けで、個人向けではない
個人的には借りられないんですって。区や常会、その他各種団体なら借りられます。窓口は産業課です。