「貸し出します。」役場の竹粉砕機に新機種登場~従来の機種に比べて、うんと細かくなります。軽トラで運べるサイズなのがありがたいよね。

元気づくり支援金で買いました

役場が、町民貸し出し用の竹粉砕機を追加導入しました。元気づくり支援金を使って購入したらしいですよ。150万円くらいだそうです。

お披露目会

町内各区の林務系の役の方に集まっていただいて、実際に竹を粉砕しての使い方説明会がありました。区によって林務だったり、管理だったり、役の名称が違うんですよね。

竹の伐採作業は段丘戦隊ビリンジャーが担当。

音は従来機に負けていません

従来の破砕機よりだいぶ細かく粉砕されています。

チップのサイズは簡単に変えられる

この粉砕機の特徴の一つが、粉砕のサイズを変えられるということです。工具なしで簡単、スクリーンを交換するだけ。

細かいスクリーンは、チップというより「粉」な感じまで粉砕しますが、水分を多く含む竹だと目詰まりが早かったです。5分くらいですかね。

吐出口の形状は2種類あって、大きな袋に直接チップを投入できる「サイクロン」と呼ばれるものもあります。

従来の破砕機に比べるとだいぶ小さくて、軽トラにも乗る大きさでした。

これが従来サイズ。2tトラックじゃないと運べません。

竹パウダーで作った容器をお試し

竹の粉を使って紙器を作っているメーカーがあるそうで、そちらの商品を使っての豚汁試食会もありました。

紙に20%くらい竹素材が入っているものだそうです。厚手で丈夫、全然不安感はありませんでしたよ。

団体向けで、個人向けではない

個人的には借りられないんですって。区や常会、その他各種団体なら借りられます。窓口は産業課です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. クロワッサン食べながら”居場所”みつけた感 『春風』が再開 長かった…
  2. アグリ交流センター巨大ハウス スケートボードパークが登場 2024年7…
  3. パンと焼き菓子のカフェ『春風』 リニューアルオープン 2024年7月1…
  4. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  5. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  6. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  7. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  8. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  9. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  10. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る