高校生発想の新しい家具を一緒に創ってみませんか~株式会社イイダアックス

本社が高森町上市田にある株式会社イイダアックスさんから『一緒に家具を作ってみませんか』という企画のお知らせです。

5月28日(土)午前10時キックオフ

企画全体の流れや方向性についてのお話と工場見学を実施します。工場は稼働しておりませんが、家具製造の流れはご覧いただけます。(当日参加できない場合でも、お話の内容は別途ご連絡いただけます。)

スケジュール

①製品の開発まで
製品の開発までのコースを選択すると5月~8月の期間になります。
②製品の開発から販売まで
製品を開発して、更に販売まで関わってみたいという方は5月~10月の期間になります。

こんな製品があったらいいなを形にする

企画の目的
 人と関わりの多い「家具」の良さを若い人達にしってもらう。高校生の若い発送や観点で考える力を養うと共に、新しい感性で作る喜びをしってもらう。家具の構造を知ることにより、考える力を身に着けた人を育てる。
 現在の家具の材料、合成材の利用や間伐材の利用も含めSDG’sの観点からも考える。飯田の間伐材を利用し、地産地消の取組を考える。実際に販売する事によって、市場性をみる経験もでき、幅広い視野を持った人を育てる。
検討テーマ
a.自分の部屋 机の周りにこんな製品があったらいいなを考える。
b.保育園で 教室の中や施設の中で使いたい家具を考える。
c.お年寄りに お年寄りが使いやすい家具を考える。
上記a~cの中で、参加者で統一のテーマを決めて取り組みます。それでもどうしても自分はコレをやりたいというものがあればご相談にものっていただけます。

お申込み/お問合せ

①開発まで、でも②販売まででも、どちらでも自由に選択していただけます。
途中参加も大丈夫だそうです。
学生の皆さんについてはキックオフ時に個別に時間の相談をしますが、基本的には学校が休みの日、平日の夕方、土曜日など課外時間を中心に計画します。
また高校生以外の方でも参加可能ですので是非お問合せ下さい。
電話 0265-35-2400(担当:福田、松沢)
上市田277-1株式会社イイダアックス

URL http://iidaax.main.jp/

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る