沖縄食器が好きすぎる『食堂Cafu』がオープンした場所が座光寺P.Aの上で思いのほか高森寄りだったことをお知らせします

沖縄の食器「やちむん」愛が高じて食堂オープン
食堂Cafu【かふう】
昨年12月25日に座光寺にオープンした食堂Cafuは、店主の湯沢さんが沖縄の食器”ヤチムン”が好きすぎてオープンしたお店。ご自身が惚れ込んだ器に食事を載せて提供したいという想いをカタチにしたお店のお名前「かふう」は沖縄の方言で果報、「幸せ」「良い知らせ」の意味する言葉です。
場所がね、初めての方には難易度高め。ざっくり言うと座光寺パーキングの西、裏、上。高森町民にとってはほぼ高森。座光寺ってほぼ高森町ですからね。
※今は上県道から直接上がる道が工事中なので、喫茶店ハーレーがある座光寺宮崎の信号から上がるか、スマートインターの方から行くかです。

これがお店の外観ですが、この建物を目当てに行くと少し迷います、たぶん。特に道路工事中で回り道する今は。

このご自宅が目印。そしてそのお宅の裏庭的な場所に回り込んだところに食堂Cafuがあります。駐車場はちょっと恐縮しながら、ご自宅の前にあるスペースに停めます。面積的には軽が3台横並びが難しいです。

南アルプスを一望できる立地は河岸段丘の上段ならでは。
営業時間は午前11時30分から午後3時30分まで。ランチは1日に8~10食で終了です。
店内はカウンターに4席、テーブルが2つ。他のお客様がおいでたので席の写真は撮りませんでした。

厨房はこんな感じ。

この日のランチはチキンカレー。

料理上手な人が丁寧に作った幸せな味。

もちろん器はヤチムン。

食後のコーヒーももちろんヤチムン。カッコいいけど素朴で、しかも手にしっくりくる安心感。器に目がいきがちと思うでしょ、でもコーヒーの美味しさに「あっ」ってなりますよ。カップはあまり手に馴染み過ぎて逆に目立たないというか。
コーヒー豆は自家焙煎「マリアージュあいの風」さんから取り寄せている、こだわりのコーヒー豆です。
あいの風さんお勧めのコーヒー豆で毎月銘柄が変わります。
食堂cafu(かふう)
南アルプスが一望できる席数10席の小さなお店です
open 11:30~15:30(lo15時)
定休▷日.月.木曜日
住所▷飯田市座光寺102-4
駐車場が狭い為お車乗り合わせでお願いします


牛牧のカフェmadan tabanは韓流好きが高じて、食堂Cafuはヤチムン好きが高じて、どちらもご自宅の裏に店舗をオープン。
粉工房ichiさんもTojiyaさんもFredyさんも食堂Cafeさんも無理しない、自分達の生活のリズムを大事にしながらのスタイル。