【熊さん情報】5月30日大島山で熊の錯誤捕獲

推定10歳約80kg雌

5月29日の夜から30日にかけて、大島山の鳥獣害フェンスの向こう側で熊がくくり罠にかかっていました。かかっていたのは推定10歳約80キロの雌の熊。
30日朝には県や役場の職員の方が立ち会う中、猟友会によって麻酔が打たれ、どっか遠くへ連れられて行きました。

数量調整のための捕獲許可が出ていない場合、熊は山に返されます。またすぐ出てこないように、ある程度の距離がある場所まで連れて行かれるようですが、捕獲された場所と違う山脈には連れて行っちゃいけない決まりのようで、そんな遠くまでは行かないそうです。

猟友会員の観察ポイントがちょっと興味深くて、手首足首に古傷がなかったから、過去にくくり罠で錯誤捕獲された経験はなし。また歯も痛んでなかったので、檻での錯誤捕獲歴もなし。っていう判断なんだそうです。檻に捕まると、檻をかじるので歯が痛むんだそうです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  2. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  3. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  4. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  5. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  6. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る