「やめる理由がない」というバランスボールを職場に持ち込んでみたら極上クッションチェアで納得しました

役場で人気のバランスボール

2023年10月頃から、健康福祉課の皆さんと壬生町長がデスクワークでバランスボールを使うようになりました。

健康福祉課がバランスボールを始めて一カ月も経たないうちに、他の課にまで賛同者が現れました。でもこれいつまで続くのかな~って、ちょっと様子をうかがっていたのですが、年を越してもやめる様子がありません。
それどころか、健康福祉課とはフロアが違う2階でも総務課3名、産業課1名と賛同者が相次ぎ、今やバランスボール利用者がいないのは建設課を残すのみという状況になっています。

町長「むしろやめる理由がない。」

町長、痩せましたよね!
バランスボールですか?
役場の皆さんもそろそろ飽きることかと思ってたんですけど。

いや、もうずっと続きますよ。
ダイエット効果もるけど、腰痛が改善した人もいるし。
痩せたのは食事制限とか並行してやったからですけど、バランスボールはむしろ、やめる理由がないです。

え~・・・

・・・そういえば家にあったな

「そうなの?そんなに言うなら・・・。」
納戸の奥から引っ張り出してきたバランスボールを職場で椅子の代わりに使ってみることに。

なにこれめっちゃイイ!

両足が床についているので、別に、普通の椅子です。ただ違うのは、長時間座っても尻が痛くならない極上エアクッションの椅子だということだけ。これで健康にいいなら確かに使わない理由がない。たまたまあったこのバランスボールは55㎝。役場の皆さんのおススメは65㎝。ちょっと小さいかと思ったけど、座高が高い自分にはぴったり。

こんなんで多少でも体にいいなら、確かに、元の事務用の椅子に戻る理由はありません。

とはいえ、自分が仕事しやすい高さを見つけるには何度か空気圧の調整が必要なようです。高森町役場では、65㎝がメジャーで、中に数人55㎝を使っているそうです。詳しいことは健康福祉課の米山さんに相談すると教えてくれますよ。

そんなバランスボール、町内ホームセンターやカムイで売っています。

カムイ。使いやすそうなハンドポンプ付きです。
1階の右の奥の棚です。昔はこのジャンルが二階にありましたけどね。

カインズホーム。こちらも、あのよく見かける簡易ポンプ付き。

もちろん、どちらのお店でも生活応援商品券使えます。今月いっぱいですから、使えるの。

職場で55㎝と65㎝を試してみた感じ、私は55㎝の方が仕事しやすかったです。

役場では、より効果的な使い方がないか、今後も実験を続けるそうです。いつか広報とかで成果が発表されるのでしょうか。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の焼肉の街から生まれた すずり焼肉3周年記念 旨肉酒場やきまるで…
  2. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  3. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る