\今年は当たり年/車で1時間。辰野町の蛍が「ほたる祭り」を待たずに3,000超を数えている件~昔は今の10倍だったって!すげ~

打合せより早い登場

例年の蛍出現のピークに合わせて「ほたる祭り」を企画する辰野町ですが、今年は桜も早かったけど蛍も早いそうで、「ほたる祭り」の10日~18日を待たずに、既に相当数の蛍が飛び交っています。ただタイミングが早いだけではなく、今年は当たり年のようで、数が多いそうです。辰野の蛍を見に行くなら今年っすね。

関係者の話では、先週がピークじゃないかと驚くほど、例年より早い段階から舞っているようです。

どうですか、この数!蛍なのに迫力すら感じてしまいます。

実は飛行が苦手な蛍は、気温が低かったり、雨が降っていたりすると舞う数は激減するので、高森から出かけていくには天気に注意が必要です。

辰野町のほたる祭りは「養殖場」と呼ばれるエリアに入るために入場料が1人500円かかります。どうせならコンディションの良いときに行きましょう。

安心してください。山吹は「無料」です。

辰野町は「ほたる童謡公園」という、蛍のためだけの公園があるほどの規模なので観覧有料ですが、高森町天伯峡の蛍はギリ無料でやらせていただいております。だからコンディションを気にせず、何度でも足を運んでいただけます。ちなみに6月17日は「山吹天伯峡ほたる祭り」です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る