プログラミング親子体験~AI時代を生き抜く教育「はじめの一歩」まだ空席あります。

読み・書き・そろばん・+IT

今年2月頃、ChatGPTというAIが、ペンシルバニア大学のMBA試験に合格したというニュースがありました。日々進化するAIの技術が私たちの生活に浸透する日は、そう遠くなさそうです。
とはいえAIも所詮はITの道具。これからの社会を生き抜くためのスキルとしてITの基礎技術を身につけて、これからのAI時代に備えておくことは有効だと思います。昔から言われる「読み書きそろばん」に、「IT」も入れてみてはいかがでしょうか。

高森町教育委員会プレゼンツ

昔から学校の授業には情報処理概論みたいなものありましたけど、今後の学校教育にはどんどん新しいIT技術に関する情報が入ってきます。「AIに使われる」立場にならずに、「AIを使う」側で生きていくためにも、IT教育はとっても大事。

そこで、高森町教育委員会では、「プログラミング親子体験イベント」を企画。子どもが学校で学ぶことを、親御さんも一緒に体感してみようというものです。前半は基礎的なファイル操作を、後半ではボール型ロボットの動きを実際にプログラミングしてみるという内容になっています。

5月13日(土)福祉センター

教育委員会に行きゃ受け付けてくれると思いますが、お申込みは基本、ネットからになっています。まだ絶賛受付中ということですので、ぜひボール型ロボットのプログラミングでITの入り口に立ってみてください。
申し込みリンク

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本三鳴鳥だけど見たことある? ウグイス スズメ目ウグイス科ウグイス属…
  2. 過去最大18チーム241人がほたるパークに集結! 第6回 TAKAMORIソサイチ大…
  3. トレーラーハウス暮らしを体験できる宿泊施設 CARAVAN STAY …
  4. 粉工房ichiさんの店舗もあるよ 噂は聞いてた『ダイコクグラ』 なんと…
  5. https://youtu.be/jX9zxG61PSM?si=2GIoytehH4p0FL4u…
  6. スケートボードパークの可能性を感じた1日 キッズ達のスゴ技に大人が声援 …
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…
市田柿の暖簾 「市田柿」の名で流通し始めたのは大正10年(1921年)で、既に100年の歴史があります。写真提供:清水衆
ページ上部へ戻る