「貸し出します。」役場の竹粉砕機に新機種登場~従来の機種に比べて、うんと細かくなります。軽トラで運べるサイズなのがありがたいよね。

元気づくり支援金で買いました

役場が、町民貸し出し用の竹粉砕機を追加導入しました。元気づくり支援金を使って購入したらしいですよ。150万円くらいだそうです。

お披露目会

町内各区の林務系の役の方に集まっていただいて、実際に竹を粉砕しての使い方説明会がありました。区によって林務だったり、管理だったり、役の名称が違うんですよね。

竹の伐採作業は段丘戦隊ビリンジャーが担当。

音は従来機に負けていません

従来の破砕機よりだいぶ細かく粉砕されています。

チップのサイズは簡単に変えられる

この粉砕機の特徴の一つが、粉砕のサイズを変えられるということです。工具なしで簡単、スクリーンを交換するだけ。

細かいスクリーンは、チップというより「粉」な感じまで粉砕しますが、水分を多く含む竹だと目詰まりが早かったです。5分くらいですかね。

吐出口の形状は2種類あって、大きな袋に直接チップを投入できる「サイクロン」と呼ばれるものもあります。

従来の破砕機に比べるとだいぶ小さくて、軽トラにも乗る大きさでした。

これが従来サイズ。2tトラックじゃないと運べません。

竹パウダーで作った容器をお試し

竹の粉を使って紙器を作っているメーカーがあるそうで、そちらの商品を使っての豚汁試食会もありました。

紙に20%くらい竹素材が入っているものだそうです。厚手で丈夫、全然不安感はありませんでしたよ。

団体向けで、個人向けではない

個人的には借りられないんですって。区や常会、その他各種団体なら借りられます。窓口は産業課です。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の焼肉の街から生まれた すずり焼肉3周年記念 旨肉酒場やきまるで…
  2. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  3. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る