現在公開可能な情報 山吹ほたるパーク周辺開発計画

7月20日、福祉センターで山吹ほたるパーク周辺の開発について説明会が行われました。

反対意見が多かった

会場では計画に反対する意見が多かったのですが、ある出席者からは、これからの高森町のレイアウトを考えると、サッカー場を作るには最高の場所なので、自身で運営資金を提供してでも計画を実現させたいという意見も出ました。

公開された情報

去年12月に発表された計画は、ただほたるパークにグランドの絵を描いただけのものでしたが、その後、議会の視察や地元説明会での意見を反映して、だいぶ現実的な形になってきたように見えます。

利活用の想定も、これまでの説明会の意見を反映したものになっています。多目的広場では、自転車やスケボー、バスケットなどの利用も盛り込まれています。

クラブハウスは既存の建物を利用するので、これまで説明されてきた内容とほぼ変わりがないようです。

総事業費はこないだまで8億円で一般財源からは1億5千万程度の支出とされていました。その後に寄せられた様々な問題点を解決する内容を盛り込んで、現在では総事業費約10億円、一般財源からは2億2千万円の支出となっているようです。増えましたねぇ。

クラブハウスは来年度から、サッカー場は順調にいって令和6年から使えるようになるようです。

町では今後も地区ごとに説明会を繰り返して開く予定です。このスケジュールはお知らせ版でも各戸に届いていると思いますので、お近くで開催される日にはぜひ足を運んでみてください。


関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る