「日本一の学校桜」高森南小学校グラウンドでキャンドルナイト~最後はTAKARTが清掃をして締めくくり。

毎年TAKARTが中心となって実施されているキャンドルナイト、コロナ警戒レベルが依然として5と高いままなので、昨年に続き今年もポスターによる宣伝は行わず、静かに開催されました。

今年は下市田区や南小学校6年生も加わり、みんなで日本一の学校桜を大切にしているんだとしみじみ感じました。

コロナ禍の中ということもあって、また宣伝もあまり行わなかったこともあって、「密」というほどの人出はありませんでしたが、寂しくないくらいの適度な賑わいはあって、準備を進めてこられたTAKARTはじめ、下市田区、南小学校の皆さんも嬉しそうでした。下市田区ってビリンジャーとの共同作業やクリスマスのイルミネーション、桜のライトアップと、活動が活発ですね。

「この後、牛牧神社行きます。」とおっしゃる方も多く、そこからまた瑠璃寺へも回れます。なかなかいいところに住んでるなって実感します。牛牧神社や瑠璃寺はまだしばらくライトアップが続きます。

翌朝、TAKARTの皆さんがゴミが落ちてないか点検してキャンドルナイトが終了しました。学校桜は日本一と言われるだけあって、花だけではなく幹も見ごたえがあります。

来年こそはもっと人が集まれるようにコロナが収束していることを願います。

日本一の学校桜

桜の種類は「ソメイヨシノ」で、下市田・牛牧・吉田の三か所に学校が分かれていたものを統合し、現在地へ新校舎を建築したことを記念し、昭和6年4月18日に南半分、昭和8年11月13日に北半分へ植樹を行った。昭和60年には「財団法人 日本さくらの会」より設立20周年記念の「さくら功労者」として表彰され、以来「日本一の学校桜」と呼ばれるようになった。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る