お練り、どうなるかな~3月後半なら大丈夫だと思うけど

3月25、26、27日の3日間にわたって開催される予定の「飯田お練りまつり」、新型コロナ感染レベルが4なら開催と言われておりますが、3月6日まではまん防が延期ということもあって不透明な状況が続いています。

参加団体は、当初45団体が名乗りをあげていたのですが、現在37団体まで減っているそうです。またブースの出店も通常80~90店舗のところ現在20店舗しか申し出がない模様。保健所からはの指導も厳しいようで、買ったものは会場で食べずに必ず自宅に持ち帰って食べる、ブース内では一切調理をしてはいけないなど、出店者が頭を抱える内容となっています。

高森町内ではレベル3なら参加としていた牛牧区の義士踊りが正式に不参加を決定しました。稽古が難しいという判断ですね。一方で山吹の虎舞は2月19日開始予定だった稽古を3月6日まで延期しているものの、お練りが開催されれば参加という方向のようです。

観客のみなさんも楽しみにしている方が多いようなので、コロナの早い収束とお祭りの実施を願うばかりです。・・・たぶん、3月後半なら4以下にはなっていて、開催はされると思いますけどね~。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る