武田信玄も苦労したと思う 狼煙も簡単じゃない 狼煙リレー誤報相次ぐ

高森吉田の城山公園で狼煙があがるのは11時20分だって言ってるのに、10時過ぎには「狼煙が見えた!」「うちからも見えます!」という情報が相次ぎ、慌てて城山公園に行ってみるとまだキッズ彩の皆さんが太鼓の演舞中。近所の農家の野焼きや飛行機雲を狼煙と見間違えていたようです。

さて11時20分になり、いざ狼煙が・・・
あれ?見えない、狼煙があがらない。
公園の下から見上げてみると、風で流されて散ってしまっている様子。
これで他のところから目視できるのか不安ですが、昔もいろいろあったんでしょうね。

武田信玄は生涯二百回以上も戦をしました。京都を目指して西に向かう中、徳川家康や織田信長の動きをいち早く知る必要がありました。軍隊を素早く移動させるために最短距離を結んだ「棒道」「騎馬道」と同様に「のろし」は敵の動きをいち早く伝えたり攻撃するために最も重要な手段だったのです。燃やす木や草、また鉄粉や硫黄、樟脳、火薬などをつかって色を変えて様々な情報を伝えていたそうです。

ただ、いつも狼煙に合ったコンディションとは限らず、家来の人たちも苦労したと思います。

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る