今月は雑談回。リゾットを食べながら高森町のことをゆる~く語ると

ゆる~く活動中の「つくる会」

2年前の町議会議員選挙をきっかけに設立された「みらいの高森をつくる会」は、ほぼ1か月に1回のペースで集まって勉強会や雑談会をやっています。

12月はお題なしの「雑談会」、寒い夜でしたがアツアツリゾットでぽかぽかしながら始まりました。写真は丸ごと投入した鶏をみんなで細かく裂いているところ。

みんなで美味しくいただいて、汗ばむほど体に効きました。

たまに話題の「かわまち」は5年後

今回はフリースクールについての勉強会になる予定でしたが、直前で内容を変更。お題なしのフリートークな回になりました。「かわまち」が楽しみだけど5年てけっこう先だねって話や、2年後の町議会議員選挙で定数割れが心配されている話、新しい農業を始めようという話と、空家と農転の話が出ていました。

喬木村議会は定数割れのまま運営されていて、次の選挙では定数の見直しが検討されているそうです。高森町だって対岸の話ですが対岸の話ではなく、次の選挙では定数を維持できるかどうか難しい状況のようです。

あと、空家の話。県外から引っ越してこられる方が空家を購入したいのだけれども、農地付きの物件だと、家の周囲の土地を農転かけないと買えないとか。役場に相談すると何か解決策があるのかなど。

知らなかったけど、スケボー人口がけっこう多いという話。あちこちでスケボーパークができているという話がありますが、「かわまち」のマップにもスケボーパークの記載があって。今度吾妻町の屋内スケボーパーク「キャサリントマーズ」に遊びに行ってみようということにもなりました。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  2. 出場申込締め切りは2月27日(火) 2024.3.2(SUT)10:30-1…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 野の花亭と言えば五平餅 上段道、またの名をハーモニックロードを、湯が洞から北へ車で3分、セン…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る