来年は人工芝でやりたい!第7回高森オータムカップU9は15チームが熱戦を繰り広げる~エスカーダ高森は決勝リーグに進出!
第7回高森オータムカップU9
第7回高森オータムカップU9(3年生以下)が11月4日(土)・5日(日)の二日間にわたり南小学校グラウンドで行われました。
この大会は、エスカーダを大会に招待してくれる中・南信、愛知県のチームを高森町に招待して行っているもので、7回目となる今年は、去年と同様の15チームが参加しての大会となりました。
今年こそ1位リーグ進出!
1日目は、15チームが3つのグループに分かれての総当りリーグ戦、2日目に各グループの順位によって1位・2位・3位グループで同じくリーグ戦をして最終順位を決める方式です。できるだけ多くのチームとの対戦が経験できるように、この大会では第1回目からリーグ戦方式をとっています。
過去、高森は2日目の1位リーグに入った事がないので、「今年こそは1位リーグ進出!」と意気込んで挑みました。
エスカーダは初日Cグループ
1日目はCグループで4試合を行いました
1試合目:高森 5-2 豊丘
前半1失点するが、すぐに取り返し何とか勝利
2試合目:高森 5-1 トップストーン伊那
前半いつもの攻撃サッカーで5得点、失点はありましたが2連勝!
3試合目:高森 1-3 鎌田sss
前半1-1で折り返すが後半は相手GKの好セーブに阻まれ得点出来ず、逆にカウンターで2失点、惜敗
4試合目:高森 9-0 岡谷東部
出場選手全員が得点を決めたかと思えるほどのゴールラッシュで快勝
得失点差で1位グループに進出
Cグループの結果は鎌田sssが全勝で1位、高森が1敗で2位となりました。しかしA・Bグループの2位も1敗で勝ち点が並び、得失点差で2位の中の1位となり、なんとか2日目は1位グループで試合ができます。
2日目は、1位グループに上がった5チーム、南箕輪FC、開智sss、鎌田sss、トップストーンB、エスカーダ高森での総当りリーグ戦となります。
ジャイアントキリングに期待
2日目の高森は
1試合目:高森 0-2 トップストーンB
ここまで来たら優勝するぞ!という気合が入りすぎ、前半相手の様子をうかがっているうちに2失点、後半エンジンがかかったもののことごとくシュートを外し0ゴール
2試合目:高森 3-0 鎌田sss
昨日同じグループで負けているため今度こそリベンジを果たすぞ!と全力で戦い、後半3ゴールで勝利
3試合目:高森 1-1 南箕輪(PK4-3)
前半から一進一退の攻防だったが同点のままPK戦へ・・・
ゴールキーパーの好セーブで4-3にて高森が勝利!
4試合目:高森 1-4 開智sss
相手の開智は昨日、今日と1敗もしておらず、ここまでの7試合全勝、高森がジャイアントキリングを起こせるかに注目が集まります。
慎重に入った前半でしたが、今まで味わったことが無いほどの早いプレッシャーと攻撃を守り切れずに1失点。後半も、このままでは守りきれないという事で攻撃を仕掛けに行きますが、逆にカウンターから失点。それでもあきらめない高森は、なんとか1点を取り返して1-2に持ち込みます。
高森が得点した時の会場は、他のチームからも高森コールが沸き上がり、その声援に応えるように最後の力を振り絞りましたが、その後も2失点を喫して、力及ばず惜敗。
悔しさというより力の差を知ったというゲームでしたが、試合後に相手の開智のコーチからは『1番苦しい試合でした』と高い評価をいただきました。
過去最高!堂々の3位!
2日間で全60試合が行われ最終順位は
1位:開智sss(8試合全勝)
2位:南箕輪FC(6勝2敗)
3位:エスカーダ高森(5勝3敗)
・・・・
となり、それでも高森は過去最高の結果を残すことができました。
優勝にこそ手が届きませんでしたが、この2日間はドラマチックなシーンがいくつもあり、観ている人達に感動を与える事が出来たと思います。
来年はこの大会が人工芝のサッカー場で開催出来る事を願っています。大会運営に携わってくれたすべての人達、そして協賛してくれた企業の皆様には感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
※1日目のお昼休みはネットワーク~きずな~信州の募金活動を高森選手が行いました。
※エントリーフィーの一部を募金させていただきました。
団員随時募集中!
エスカーダ高森では年間を通して団員を募集しています。
お近くの団員に声をかけるか、練習日に合わせて運動のできる格好でボールとドリンクをもって来て頂ければ、いつでも体験できますので気軽に声をかけてください。
一緒にサッカーを楽しみましょう!