「商工会の皆さんありがとうございました。」教育委員会が商工会にギネスそうめんの報告とお礼。大きな不安に押しつぶされそうになった苦労を共にねぎらう。

成功してよかったね~

11月5日は高森町にとって記念すべき日になりました。高森中3年生の発案により実現した流しそうめんギネス記録達成という快挙。時間をつくって実際に作業を行った人、時間が作れず手伝いはできなかったけど応援していた人、多くの町民の「信じる力」が結実したできごとでした。

得体の知れない挑戦をマネジメントすることになった教育委員会の皆さんが抱えていた不安は計り知れません。その教育委員会から技術的なサポートを依頼された商工会はプライドとプレッシャーのはざまで技術的な困難に立ち向かっていました。

コースの変更、竹の変形による加工作業のやり直し、直前の不具合発覚、本番でのトラブル、ギネスのルール、いろいろなものを乗り越えてきた教育委員会が、苦労を共にした商工会に「報告とお礼」に訪ねました。

役場と、地域と、商工会、別々の組織を1つに結び付けた高森中3年生の目論見がすごいですね。この経験は今後の町の運営にもきっと大きな役割を果たすに違いありません。

そんな役場と地域と商工会の底力が発揮される『まるごと収穫祭』は今週土曜日19日!これも総力戦!!

関連記事

ピックアップ記事

  1. 19人目は人形師 『高森人図鑑』に19人目として記されるのは竹田人形の竹田扇壽(せんじゅ)さ…
  2. 11月3日、山の寺キャンプ場で2回目となる『ヤマンテラdeあそぼうさい』が開催されました。 …
  3. 今年は雪が多い・・・らしいよ 今期の長期予報では雪が多いと予想されているので、ウインタースポ…
  4. ギネス認定おめでとうございます! …
  5. こんにちは。北城農園です。10月2日より「シナノスイート」の収穫が始まりました。 完…
  6. 10月2日に、秋晴れの下で大盛況だったキッチンカーフェスティバル。軽トラ市も入れて20台が結集。 …
  7. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  8. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 大島山の南信州グランピングTENKUが好調です。 9月の売上がグランピングとしては全…
  2. 自販機に対しての予想を超えてくることで有名な北部タクシーの『三元豚かつバーガー』が、案の定の想定越…
  3. フルーツライン沿い、上市田のセブンより少し飯田寄りのパン屋さん。 回覧板にも広告入っ…
  4. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
ページ上部へ戻る