高森町も当然参加~「平和の種プロジェクト」みんなでウクライナの国花ひまわりを咲かせようよって堀本さんが言うから

飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せています。

堀本さんは以前から写真屋さん目線で、撮影スタジオとして使えるようにお客様への提案の一つとしてひまわり畑を作っていました。昨年は多くの方が堀本さんの畑でひまわりに囲まれた写真を撮りました。見頃が過ぎたひまわりは収穫して種をとり、絞ってひまわり油をとったそうです。

ウクライナの国花ということもあって、堀本さんは今年、平和を願う意味を込めてみんなでひまわりを植えようというプロジェクトを立ち上げました。これには飯田市だけではなく近隣の市町村も、もちろん北部5町村、当然高森町も参加します。壬生町長がこんな話題を放っておくはずがありません。
しかもどうやら北部5町村で収穫されたひまわりの種はアグリ交流センターの巨大ハウスで乾燥させるらしいですよ。あのハウスなら相当な量を広げられそうですもんね。

南小学校が南信農業試験場の圃場にひまわり植えましたし、それは別件なんですが。このプロジェクトに町として参画して使われるのはアグリ交流センター周辺で耕作放棄地となった1,400m2の畑です。6月11日の午前中に種まき作業が行われるそうです。その畑はすでに壬生町長が自らトラクターに乗って土を起こしてあります。10日にもう一度、また町長が起こして、そして11日の種まきになります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る