議会がプロジェクトチャレンジ実施中の㈲中塚工務店を見学

高森議会として、商工会プロジェクトチャレンジの現場見学に、中塚工務店さんに伺いました。10数年前にも、2Sを試したがあまり成果感じずで1年前にプロジェクトチャレンジを決行された。
しかし最初は、価値を感じれない状態だった。これまでの当たり前になんの疑問も問題点も感じなかった。だからこそ自分がまずやろうと思い、やった今では、過去の2Sで良かれと思った行動は独りよがりであった。今は社員との対話も大事にして、社員からも主体的に意見や改善点も出るようになった。と語る中塚社長。
これまで続けてきた「当たり前」を改善する勇気はなかなか持てるものではないが、とても重要だし、小さな行動の積み重ねが、結果が大きく変わっていることを実感されていらした。また社員さんたちも実感されていたことに素晴らしい活動だと思いました。

情報提供:齋藤天さん

関連記事

ピックアップ記事

  1. クロワッサン食べながら”居場所”みつけた感 『春風』が再開 長かった…
  2. アグリ交流センター巨大ハウス スケートボードパークが登場 2024年7…
  3. パンと焼き菓子のカフェ『春風』 リニューアルオープン 2024年7月1…
  4. 2024.6.15撮影 スズメ目モズ科モズ属 留鳥 百舌鳥(モズ) …
  5. 2024.6.13撮影 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属 カワセミ …
  6. 高森人図鑑 瑠璃寺獅子舞関係3件 大洞さん、青山さん、獅子舞のシリーズもの高森…
  7. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  8. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  9. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  10. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る