高森町のお地蔵様を調査せよ! TAKART調査隊 MISSION26①

タカート調査隊活動報告

【お地蔵様について】
ボス:高森町にお地蔵様があるのはしっているな。
隊員:お地蔵様ですか、たくさんありそうですね。
隊員:瑠璃時の六地蔵様はよく見ますね。
ボス:他にもお地蔵様はあるはずだ。
隊員:全てですか?
ボス:それは任せる!高森町のお地蔵様について調査して来い。
隊員:了解しました!

隊長:調査をする前にお地蔵様について勉強をしようと思う。
隊員:そうですね。
隊員:それでは、瑠璃寺のご住職にお話を聞けるように連絡をしますね。

隊長:ご住職、お忙しいところお時間をいただきありがとうございます。
住職:お地蔵様についての話ですね。
隊長:はい、お願いします。特に六地蔵様について教えていただけますか?
住職:それでは・・・。観音様やお地蔵様は人々を守るために祀られています。特にお地蔵様は子供の守り神として祀られています。中でも六地蔵は6つの世界【六道】を守護する仏様とされています。六道とは、仏教において衆生がその業の結果として輪廻転生する6種の世界のこと《天上道、人間道、餓鬼道、修羅道、畜生道、地獄道》です。

【瑠璃寺の六地蔵】
住職:この六地蔵を見て何か感じませんか?
隊員:手に持っているものが違います。
住職:お地蔵さまが手に持っているものは、錫杖、珠与願印、如意宝珠、梵篋、施無畏印、経巻が一般的です。
隊員:笠をかぶっていますが、少し前までは毛糸の帽子をかぶっていたような・・・
住職:寒い時期は毛糸の帽子になります。地元のご婦人がかぶせてくださいます。
隊長:昔からこんなに離れていましたか?
住職:中央道よりも下にあり、道路の改修工事で現在の位置に移動されました。以前の場所は通称「石佛」といわれている場所で、そこから縄文や弥生の遺品が発掘されています。台座を見てください。そこに寄進者のお名前が彫られています。六地蔵さまは大島山村内の41名の皆さんからの寄進によって建てられました。1855年、安政2年のことです。
隊長:首や胴体に亀裂があります。
住職:首や胴体の亀裂ですが、これは倒されて割れた証です。皆さんにはこのことをよく知っていただきたいです。

次回MISSSION26②「廃仏毀釈」とは

★TAKART 2021 JUL Vol.26より
一気読みしたい方は冊子を入手してください。町内のあちらこちらに置いてあります。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の焼肉の街から生まれた すずり焼肉3周年記念 旨肉酒場やきまるで…
  2. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  3. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る