全県でどんぐり類不作 熊が人里に 

県が8月から9月にかけて調査した結果、どんぐり類が「平年並み寄りの不作」だそうで。どんぐり類が不作だと熊が冬眠前にエサを求めて人里に降りてきます。高森町でも今年は例年より多めの10頭が既に捕獲されています。

そもそも熊がエサにしていたどんぐりの木を倒して、切り出してくるのが大変な山の上にヒノキを植えたのは人間なんです。改めてコナラやミズナラのどんぐりがなる木を山の上に植えて、「エサをなくしてごめんなさい。」の気持ちを示せば熊が山から下りてくる回数が減るんじゃないですか?

2021/10/9 追記
今朝の新聞で、県の調査の結果、例年並みのどんぐりが結実しているので熊の被害は少ないと予想されるとありました。高森町内に限っての情報では、山つけでは目撃情報が多く捕獲数も多いのですが、民家の近いところでの目撃情報は去年より少ないです。

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る