【住職のぶつやき】陵王の舞い実演披露~井上欣一氏能面展にて蘭陵王が登場

陵王、蘭陵王そろい踏みは初

9月4日、創造館での井上欣一氏の能面展に合わせ、展示会場で陵王の舞の実演が行われた。現在瑠璃寺所有の陵王面だけではなく、井上氏からは蘭陵王の面も寄託されているので、同時に両方の面を観ていただけたらと企画されたものである。
しかーし、普段二人が一つの舞台に立つことはないし、どう動くかのノウハウもない。なにより両者とも視界は限られお互いの動きを把握することもままならない。それに加え、当初外で実演する予定だったものが、あまりの暑さに急遽室内に変更されたのである。さあ、どうする家康⁉️
まあ初めて尽くしのなかで、舞いに、お囃子に、着付け等に休日返上でご協力いただいた方々に感謝感謝である。なにより、能面展の主催者である井上欣一氏に喜んでいただけたことがなによりである。御観覧いただいた皆様もありがとうございました。(^-゜)vThanks!(_ _)ペコリ

情報提供:瑠璃寺瀧本住職さん

陵王の舞を復活させた佐々木大地さんが壁際で笛を吹いているので、大地さん以外に陵王の舞を舞える人材が育っているんですね。

瑠璃寺春季祭典でも蘭陵王は現れないので、貴重な機会でしたね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  2. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  3. ソサイチでサッカーを文化に! TAKAMORIソサイチリーグ 2024…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  6. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  7. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  8. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  9. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  10. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る