TAKART 夏休みに遊びに来る小中学生に収穫体験をしてもらうためのトウモロコシ200本を植える~朝6時集合だと暑くなる前に終わっておかげ

これも毎年続けていること

TAKARTが毎年続けている企画の一つに、東京の学童クラブの子どもたちとの交流があります。「田舎の夏」を楽しんでもらいたいと、畑での収穫体験や、川での魚つかみ、流しそうめんなど、TAKARTが計画、提案するイベントです。

今年はトウモロコシもやる

農業体験としては、過去に稲刈りやリンゴの収穫などを行ってましたが、今年はトウモロコシをやろうということになって、さっそくその準備。6月17日、トウモロコシの苗約200本を植えました。

夏休みにタイミングを合わせて「今週しかない!」ということで、皆さん出勤前の6時に畑に集合、約200本の苗を植えました。こういう作業は朝早い方が、暑くなる前なのでおかげですね。

他にもジャガイモやカボチャも植えられていて、夏に東京からやってくる子供たちを待っています。

これも関係人口

長野に全く縁もゆかりもない子供たちとその親御さんたちに「日本の田舎」として長野の夏を体験してもらうことは、地域としての発信にもつながっていると思います。何年も継続している企画なので、延べではけっこうな人数の方が訪れて田舎体験をしていることになります。
中には、お父さんが高森町での田舎体験を気に入ってしまって、子どもが卒業しても単独で参加されているケースもあるそうです。

https://takamorilove.net/2023/03/13/candlenight/
https://takamorilove.net/2023/03/02/takart/
https://takamorilove.net/2021/10/02/%e5%b1%b1%e6%9f%bb%e5%ad%90%e3%81%8c%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e6%99%82%e6%9c%9f%e3%80%80takartbotanic%e8%96%ac%e8%8d%89lab/

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る