どっちにしても、結果「いい感じ」になってない?~少なくとも「元気さ」は感じる高森町に。

ここんとこ『高森町』のこと、新聞やテレビで報じられる頻度が多いと思いませんか?「ウクライナ」と「サッカー場」と「舟券売り場」に関しての報道が単発で終わらないので、小布施の方からも「最近、高森町ってよく耳にするよね。元気だねぇ。」って言われました。

サッカー場の議論が有意義

『ほたるパーク周辺整備事業』問題ね、通称「サッカー場」問題。今年2月頃には、意見と言えば計画の進め方を問う反対意見一辺倒な雰囲気でしたが、現在各地で行われている町民説明会の議事録役場ホームページで順次公開されています。)を読むと、議論がだいぶ成熟してきた感じを受けました。

反対意見の中に発見があった

議事録を読むと、議論は反対意見がないと深まらないんだなってのを感じます。大事なことは、サッカー場の議論が「高森を良くしよう」という意見と「高森を悪くしよう」という意見の対立ではないということ。みんなが「高森を良くしよう」という目標に向かって意見を交わしていることが重要で、そうすると、その議論の中に新たな問いや気づきが生まれるんだという、それも発見でした。

議会が決議できる対象って

サッカー場について、一つの代表的な話題はこれ。
町民)「町民が認めていない」
役場)「議会の決議とった」
町民)「議会は承認していない」
役場)「予算が可決された」
町民)「事業自体の是非は未承認」
役場)「議会に事業自体の議決権はない」
「え!そうなの?」って思いました。ま、言われてみれば確かに役場の事業って別に議会の承認なくてやってますよね。でも事業の予算は議会の承認が必要。予算を議会にかける段階で、町が議会に事業の説明をして、議会が事業に反対ならば、その予算の執行と止めることができると、こんな作りなんですって。

議会の大切さが見えた

サッカー場について、続いての話題は「俺は聞いていない」問題。役場が将来の計画を相談する相手は12,925人の町民一人一人ではなく、その中から選出された議員さん達なんですよね。議員さん達が、町民に代わって役場と町のことを考えているんです。だから、町議会選挙では、自分と似た意見や感度をもった議員さんを議会に送り込んでおかないとまずいんです。「誰がやっても一緒」じゃないんですよ、案外。しかも町議はたったの14人ですからね。自分が共感する誰か1人の存在が大きいですよ。

自分の意見を届ける方法

議員じゃない町民は自分の意見を行政に届けられないのかというと、そんなことはなくて。議会には「請願」や「陳情」っていう手段で自分の意見を届ける仕組みがあります。実際使ってらっしゃる方おりますしね。
でもま、それもそうですけど、14人いる議員さんの誰かをつかまえて町の情報を聞いたり、自分の意見を伝えるっていうのも相当効果的だと思いますよ。
良くも悪くも下市田から山吹まで全地区から議員さんはほぼ均等に選出されているので、自分の地区の方に相談するのもいいですよね。
町民一人一人と議員さんの距離が遠くてコミュニケーションが存在していないと、町民の中に「俺は聞いていない」問題が発生するんじゃないかって感じました。

\高森に何かある!/が大事

サッカー場や舟券がどっちに転んでもいいです。どっちにしても、おそらく町外の目には「高森って何かが起きそう」「高森、熱いな」って映ると思いますよ。この雰囲気を作り出し続けられているっていうこと自体に既に価値が発生していると感じます。
ま「高森めんどくせぇ」もあるかもしれないけど 笑

関連記事

ピックアップ記事

  1. 19人目は人形師 『高森人図鑑』に19人目として記されるのは竹田人形の竹田扇壽(せんじゅ)さ…
  2. 11月3日、山の寺キャンプ場で2回目となる『ヤマンテラdeあそぼうさい』が開催されました。 …
  3. 今年は雪が多い・・・らしいよ 今期の長期予報では雪が多いと予想されているので、ウインタースポ…
  4. ギネス認定おめでとうございます! …
  5. こんにちは。北城農園です。10月2日より「シナノスイート」の収穫が始まりました。 完…
  6. 10月2日に、秋晴れの下で大盛況だったキッチンカーフェスティバル。軽トラ市も入れて20台が結集。 …
  7. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  8. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 大島山の南信州グランピングTENKUが好調です。 9月の売上がグランピングとしては全…
  2. 自販機に対しての予想を超えてくることで有名な北部タクシーの『三元豚かつバーガー』が、案の定の想定越…
  3. フルーツライン沿い、上市田のセブンより少し飯田寄りのパン屋さん。 回覧板にも広告入っ…
  4. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
ページ上部へ戻る