昨日は牛牧、今日は吉田で開催~ほたるパーク周辺整備事業町民説明会

8月4日(木)は牛牧伝承館でほたるパーク周辺整備事業町民説明会が開かれました。牛牧区ではまちづくり懇談会と同時開催で、役場から12名、牛牧区民は40名くらい。

ほたるパークはあっさり気味

まずは町からほたるパーク周辺整備事業についての説明で、下市田区では「説明不足」という意見が多かったという話だったので、牛牧でも紛糾するかと思いきや
Q.事業費が増えた理由は?
A.資材価格の高騰。関係者との懇談で仕様を整えた結果。
Q.民間への指定管理で収益大丈夫?
A.公の施設なので維持費がかかるのはしょうがないけど、有効に使えると思う。
Q.照明に虫がこない?
A.パチンコ店にも照明あったしメガドンキにもあるのでサッカー場で著しく増えるとかないと思うけど、電撃殺虫器は用意する。
Q.町内のテニス施設の拡充もお願い
A.この施設も屋内練習に使える。屋外コートの拡充なら中学校のコートかな。
Q.サッカー場は借地?
A.町の用地。
と、あっさり気味。ここまでの経緯については最後に町長が自ら「説明が不十分だったという声もあります。今後も良い施設にするためしっかり事業を進めていきます。」と触れたくらい。

続いてまちづくり懇談会

今回はほたるパーク説明会とまちづくり懇談会の二本立て。防災について、町全体についてという内容。
Q.伝承館は耐震チェック済み?
A.新築時に満たしてる。
Q.常会の会所の耐震チェックは?
A.町指定の避難所じゃないので調べない。
Q.町指定の避難所以外には避難しちゃいかんの?
A.災害の状況に応じて地元で判断してほしい。
Q.保育園できるし、十王交差点の事故多発に対応してほしい。
A.一度には無理だけど県道なので県と相談しながら検討する。
Q.舟券売り場ってどうなってるの?
A.通常は自治体からお願いして誘致するような施設だけど、今回は先方からの申し入れ。地元自治会が同意して、議会が反対しなければ最後に町長の判断になるが、まだそんな段階ではなく、長引けば数年かかる話。
Q.旧みつば保育園の跡地
A.当面は下市田保育園の改修中に、一時的に使うかもしれない。区で使ってもいいけど維持費かかる。解体しちゃってもいいかも。
Q.南大島川の整備がちっとも
A.飯田市にも言ってるし、県にも言う。
Q.河川清掃やるけど、中洲の土砂一回取り除いてほしい。
A.取り組んでるけど、順番にやっているので時間かかる。

メモってここに書くまでの情報の劣化はご容赦ください。

今日は吉田地区

『ほたるパーク周辺整備事業町民説明会』、今日は吉田区民会館で夜7時から。町で今起きていることを知りたかったらまず出席です。間違いない。

関連記事

ピックアップ記事

  1. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  2. 毎週登山の麦峰チャンネル 長野に暮らす醍醐味 高森町民吉川さんのYouTube…
  3. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る