「結局なんな?」「ホントかな?」「何すりゃいんな?」7月18日はゼロカーボン学習会で温暖化について考えめ

7月18日(月曜・海の日)に福祉センター2階大ホールで『ゼロカーボン学習会』があります。

それは突然の出来事だった

2021年3月2日に壬生町長と高森町議会が「長野県高森町ゼロカーボンシティ宣言」を表明しました。29年後には高森町の二酸化炭素排出実質ゼロを目指すというもの。

え、ま・ぢ・で?!

これが大マジ。
議会と町長が旗振り役をつとめて、町民が一丸となってとりくまないと達成できないこの宣言を、発表後もどれだけの町民が知っていたのかは怪しいけど、2020年の11月には一千万円かけて本当にゼロカーボンができそうかどうか調査をしているんです。大マジでしょ?

\聞ぃてないよ~/ じゃなくて

町民が信任した町長と、皆さんの地区から選出された議員の皆さんが決めたことに、「知らない」なんて言える町民はいないはず。議会だって町長だって、それぞれの立場で”宣言せざるを得ない状況”にあったんです、たぶん、知らんけど。だからそこに文句言ったって始まらないんです。じゃ、具体的に「町民として何をすればいいの?」「そもそも温暖化ってホント?」「取り組んだらどんな幸せな未来がくるの?」って、向かっていかないと。通り過ぎたことにブツブツ言わない!

実際に計画考えるのは環境水道課

この件については、走り気味の町長と町民との板挟みになるのが環境水道課。ゼロカーボン宣言を達成するために環境水道課の皆さんが考えたのが「まずは町民に温暖化の事実を周知して理解を得よう」ですよね~。そして成長して考えが固まってしまわないうちに「子どもたちにもゼロカーボンの感覚を理解してもらわなければ」ってなりますよね~。

\ 第一歩!学ぼう /

民主主義は主権者の学びが大前提! その機会を環境水道課が用意してくれました。無料です。学びが無料なんて本来あり得ません。けど役場が計画すると無料になるんです。このラッキーチャンス、見逃す手はありません。

日時:7月18日(月・海の日)9:40
場所:福祉センター2階大ホール(役場の隣)
なんやかんや午後3時ころまでありますが、この日は1日たっぷり学びましょう。

確かな情報は役場公式サイトで

関連記事

ピックアップ記事

  1. 7月16,17日に野底山森林公園で行われた『焼來肉ロックフェス2022』の様子を伝えるアフタームー…
  2. 市田ヨーグルトでおなじみ市田酪農からお知らせ。 長野県のキャンペーン 長野県産…
  3. 『高森人図鑑』16人目は、『信州たかもり温泉湯が洞/御大の館』支配人の赤羽さんではないですか。 …
  4. 7月23日(土)にアジア電子グランドでアザリー飯田リーグ2022の第9、10節が行われました。 …
  5. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  6. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
  2. 美味しいですよ黒糖饅頭、私が飯田に来て最初に覚えたのは「ざこまん」の呼び名でおなじみの座光…
  3. 先月、牛牧に新しい美容室がオープンしました。上県道を飯田から来たら、あんしん市場へ降りる道…
  4. 先日、伊那で「はじめましてアシュタンガヨガ」のイベントを開催した吉田のエヌラヨガスタジオが、これま…
ページ上部へ戻る