レイズドベッドって何?竹林整備でWin-Winウエダイラハウスにレイズドベッドを作っちゃった

ウエダイラハウスにレイズドベッド

竹の利活用でWin-Win


どうせなら湯沢さんちの竹林整備やっちゃう
ウエダイラハウスの畑の一画に竹でできたレイズドベッドが登場しました。竹で作った壁の中に竹チップを敷き詰めて作られた花壇は、南信州での暮らしをWin-Winで楽しむ仲間の遊びの中から生まれました。

「レイズドベッドが欲しい」
ウエダイラハウスの女将、二上さんが、ある日、町議の本島さんに「レイズドベッドを作りたい」と相談したところ、本島さんが「あ!竹で壁作ると面白いんじゃない?」とアイデア出し。それを聞きつけた新田の農家、湯沢さんが「ウチの竹林使っていいよ。」と、とんとん拍子に話が進みました。

レイズドベッドって、高さのある花壇的なものの総称です。

動画は竹林整備の様子です。
竹の幹はそのまま壁として使い、粉砕した竹チップは壁の中に敷き詰めてレイズベッドのできあがりです。

レイズドベッドが欲しいウエダイラハウス女将、竹林整備をして欲しい新田の湯沢さん、どちらにとっても嬉しい出来事でした。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 高森町内で5種類目のセキレイ科の野鳥、ビンズイを発見することができました。5種類を改めてハクセキレ…
  2. 夜のマダンタバンも人気 要予約のコースもあるよ牛牧の韓国情緒なカフェ『mda…
  3. 昨年12月26日にオープンしたばっかり 焼肉 はやし家 下市田四区生活…
  4. 山査子プロジェクト 山査子が収穫時期 瑠璃の里会館を拠点に活動するBo…
  5. 今回は13チームが出場 ソサイチ大会 2025年7月20日(日)ほたる…
  6. https://youtu.be/jX9zxG61PSM?si=2GIoytehH4p0FL4u…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…
市田柿の暖簾 「市田柿」の名で流通し始めたのは大正10年(1921年)で、既に100年の歴史があります。写真提供:清水衆
ページ上部へ戻る