準決勝で韓国に惜敗!パラアイスホッケージャパンチャンピオンシップ明日は3位決定戦
準決勝①vs韓国
格上韓国に1-3で敗れる
1月10日から長野市ビッグハットで行われている2025パラアイスホッケージャパンチャンピオンシップは今日準決勝2試合が行われました。
日本は2023年の世界選手権Bプールで全勝優勝し、一時はAプールに昇格をしたものの2024年5月の世界選手権Aプールで8位に終わり、再びBプールとなっています。
今回の2025 ジャパン パラアイスホッケー チャンピオンシップは、2026年のミラノ五輪出場を目指すホスト国の日本が、Aプールのチームを招待して行われる強化試合的なもの。
今日の準決勝で、日本はAプール常連の韓国と対戦しました。試合運びは互角に見えなくもない展開でしたが、結果は第2ピリオドに1失点、第3ピリオドに2失点で、この試合は0-3で韓国が勝ちました。
日本の守備にほんの一瞬の隙ができたところを韓国は見逃さずに、落ち着いて得点に結びつけたという印象でした。
敗れはしたものの、日本代表は、オリンピック出場に向けて有望な若手選手の成長も見られ、懸案の”年齢層高め”が改善の方向に進んでいることが感じられる試合でした。
熊谷さんはじめ、選手の皆さんお疲れ様でした。明日の3位決定戦、特に若手選手の活躍期待しています。
明日15日は3位決定戦もライブ配信される予定のようです。