蕎麦打ち体験教室が相次いで開催~信州人が蕎麦打てるって期待を裏切らない感じがいい。牛牧と大島山で蕎麦打ち体験

公民館主催で『蕎麦の会』が先生役を

2月19日、牛牧区では公民館の牛牧分館主催で蕎麦打ち体験教室を開きました。先生は牛牧蕎麦の会のみなさん。

牛牧蕎麦の会は現在14名が在籍、蕎麦の栽培から手掛け、まるごと収穫祭では手打ちそばの無料試食会が人気の団体です。

最初の水回しが肝!

そば粉に対する水の分量と、手早く水を混ぜ込む「水回し」が蕎麦打ちの肝で、それさえうまくいけばあとは簡単(?)なんだそうで。

水の計量は念入りに。

移住者が一番上手かったりするわけ

信州で暮らす人がみんな蕎麦打てるわけがないのですが、でも、県外人の妄想に応えられるっていうのもカッコいいなって思いますよ。地元生まれだと蕎麦を打とうなんて考えないんですけど、信州に憧れて県外から移住してきた人が真剣に蕎麦打ったりするんですよね。段位とかとったりして。「長野」とか「信州」が好きで移住してきてますからね。

牛牧区では午前9時からでしたが、大島山区でも午後から蕎麦打ち体験がおこなわれたそうですよ。いっすね~、信州ぽくって。打ってみよっかな~。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る