【商工会だより】中小企業エネルギーコスト削減助成金が絶賛受付中!

8月17日からやってる

8月17日から『中小企業エネルギーコスト削減助成金』の受付が開始されています。長野県内の中小企業を対象に、省エネによるコスト削減を図り、収益構造の改善を促進するために行う取組(省エネ効果のある設備機器等の変更等)について、経費の一部を補助することを目的とした助成金です。

補助対象

県内に本社所在地を有する中小企業等(主たる業種により該当しない場合もあります。)

対象設備

更新のみ対象:空調・換気設備、照明設備、冷蔵・冷凍設備、恒温設備、熱電供給設備、電気制御設備、加熱設備、生産設備、建物付属設備(断熱ガラス及びサッシに限る)
新設のみ対象:エネルギー管理設備、太陽光発電設備(充電目的は対象外)
※ただし令和4年7月1日以降に購入した設備で、令和5年1月31日までに設置・支払い・実績報告が可能な設備が対象となります。

補助率

①太陽光発電設備以外
事業費 150万円以下:2/3以内
事業費 150万円超え:1/2以内
②太陽光発電設備
4万円以内/kw

補助額

下限50万円、上限500万円

事業計画の提出期限

令和4年12月23日(金)まで
※ただし予算額の上限に達し次第終了です。

■要綱・申請書等は、▶こちらをご確認下さい。
■従業員数21人以上の事業者の皆さんは、事業活動温暖化対策計画書の写し等が必要になります。
■会員企業の皆様は、提出先が高森町商工会になります。まずはご相談ください。

高森町商工会事務局 TEL:0265-35-2254

関連記事

ピックアップ記事

  1. 19人目は人形師 『高森人図鑑』に19人目として記されるのは竹田人形の竹田扇壽(せんじゅ)さ…
  2. 11月3日、山の寺キャンプ場で2回目となる『ヤマンテラdeあそぼうさい』が開催されました。 …
  3. 今年は雪が多い・・・らしいよ 今期の長期予報では雪が多いと予想されているので、ウインタースポ…
  4. ギネス認定おめでとうございます! …
  5. こんにちは。北城農園です。10月2日より「シナノスイート」の収穫が始まりました。 完…
  6. 10月2日に、秋晴れの下で大盛況だったキッチンカーフェスティバル。軽トラ市も入れて20台が結集。 …
  7. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  8. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 大島山の南信州グランピングTENKUが好調です。 9月の売上がグランピングとしては全…
  2. 自販機に対しての予想を超えてくることで有名な北部タクシーの『三元豚かつバーガー』が、案の定の想定越…
  3. フルーツライン沿い、上市田のセブンより少し飯田寄りのパン屋さん。 回覧板にも広告入っ…
  4. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
ページ上部へ戻る