北小の子どもたちが創立150周年で校歌に歌詞~先生に言われたからとかじゃないところが素敵

ひまわりの件で南小6年3組には驚かされたばかりですが、今度は北小ですよ。

今年創立150周年を迎えた高森北小学校で、3番までしかなかった校歌に、児童たちによって4番が作られました。これが先生の提案じゃなくて子どもたちから出たアイデアだというので魂消ます。
しかもこれがいい歌詞なんです。150周年用の歌詞ではありますが、今年だけではもったいないクオリティ。


 黄金の色に 七重八重
 咲く山吹の 学舎の
 庭の教えの年々に
 栄えゆく世こそ うれしけれ


 天の中川 夜昼に
 早瀬の水は 流るなり
 学びの友も 朝夕に
 教えの業を 励むべし


 美空はるかに そそり立つ
 山は赤石 駒ヶ岳
 雲いる峯は けわしきも
 わけているべき 道はあり


 ほたるの里に そびえ立つ
 北小祝福 百五十
 未来をつくる 学校に
 残そう歴史と 伝統を

高森町の将来は大丈夫ですね。
この子たちが大人になったときに、活躍を妨げるような存在にはならないように気をつけよっと。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 日本一の焼肉の街から生まれた すずり焼肉3周年記念 旨肉酒場やきまるで…
  2. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  3. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  4. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る