昨日は牛牧、今日は吉田で開催~ほたるパーク周辺整備事業町民説明会

8月4日(木)は牛牧伝承館でほたるパーク周辺整備事業町民説明会が開かれました。牛牧区ではまちづくり懇談会と同時開催で、役場から12名、牛牧区民は40名くらい。

ほたるパークはあっさり気味

まずは町からほたるパーク周辺整備事業についての説明で、下市田区では「説明不足」という意見が多かったという話だったので、牛牧でも紛糾するかと思いきや
Q.事業費が増えた理由は?
A.資材価格の高騰。関係者との懇談で仕様を整えた結果。
Q.民間への指定管理で収益大丈夫?
A.公の施設なので維持費がかかるのはしょうがないけど、有効に使えると思う。
Q.照明に虫がこない?
A.パチンコ店にも照明あったしメガドンキにもあるのでサッカー場で著しく増えるとかないと思うけど、電撃殺虫器は用意する。
Q.町内のテニス施設の拡充もお願い
A.この施設も屋内練習に使える。屋外コートの拡充なら中学校のコートかな。
Q.サッカー場は借地?
A.町の用地。
と、あっさり気味。ここまでの経緯については最後に町長が自ら「説明が不十分だったという声もあります。今後も良い施設にするためしっかり事業を進めていきます。」と触れたくらい。

続いてまちづくり懇談会

今回はほたるパーク説明会とまちづくり懇談会の二本立て。防災について、町全体についてという内容。
Q.伝承館は耐震チェック済み?
A.新築時に満たしてる。
Q.常会の会所の耐震チェックは?
A.町指定の避難所じゃないので調べない。
Q.町指定の避難所以外には避難しちゃいかんの?
A.災害の状況に応じて地元で判断してほしい。
Q.保育園できるし、十王交差点の事故多発に対応してほしい。
A.一度には無理だけど県道なので県と相談しながら検討する。
Q.舟券売り場ってどうなってるの?
A.通常は自治体からお願いして誘致するような施設だけど、今回は先方からの申し入れ。地元自治会が同意して、議会が反対しなければ最後に町長の判断になるが、まだそんな段階ではなく、長引けば数年かかる話。
Q.旧みつば保育園の跡地
A.当面は下市田保育園の改修中に、一時的に使うかもしれない。区で使ってもいいけど維持費かかる。解体しちゃってもいいかも。
Q.南大島川の整備がちっとも
A.飯田市にも言ってるし、県にも言う。
Q.河川清掃やるけど、中洲の土砂一回取り除いてほしい。
A.取り組んでるけど、順番にやっているので時間かかる。

メモってここに書くまでの情報の劣化はご容赦ください。

今日は吉田地区

『ほたるパーク周辺整備事業町民説明会』、今日は吉田区民会館で夜7時から。町で今起きていることを知りたかったらまず出席です。間違いない。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 7月16,17日に野底山森林公園で行われた『焼來肉ロックフェス2022』の様子を伝えるアフタームー…
  2. 市田ヨーグルトでおなじみ市田酪農からお知らせ。 長野県のキャンペーン 長野県産…
  3. 『高森人図鑑』16人目は、『信州たかもり温泉湯が洞/御大の館』支配人の赤羽さんではないですか。 …
  4. 7月23日(土)にアジア電子グランドでアザリー飯田リーグ2022の第9、10節が行われました。 …
  5. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  6. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
  2. 美味しいですよ黒糖饅頭、私が飯田に来て最初に覚えたのは「ざこまん」の呼び名でおなじみの座光…
  3. 先月、牛牧に新しい美容室がオープンしました。上県道を飯田から来たら、あんしん市場へ降りる道…
  4. 先日、伊那で「はじめましてアシュタンガヨガ」のイベントを開催した吉田のエヌラヨガスタジオが、これま…
ページ上部へ戻る