おっさんも参加していいのかな。いい勉強になると思うんだよね。『たかもり生き物しらべ』水生生物観察会の参加者を絶賛募集中!

役場の面白企画の一つ。
川の中に棲んでいる生きものを捕まえて調べることで、河川の水質を判定できます。体験を通じて水環境・自然環境について学びましょう。参加費は無料です。参加を希望される方は申し込みをお願いします。

\定員20名先着順!/

せっかくの機会だけど定員が20名です。
申込方法
1.役場環境水道課環境係へ電話(0265-35-9409)
2.ネットから(役場フォーム

開催日時
令和4年7月24日(日曜日)
午後1時30分~午後4時30分
集合場所
役場正面玄関前 午後1時30分
※観察場所までバス移動します。
観察場所
(上流)大島山 上段道路より上流
(下流)吉田 天竜川との合流部
観察内容
どなたでも簡単に捕まえられる「ガサガサ」という方法で水生生物を捕まえます。
講師の方が捕まえ方のレクチャーをしてくれます。
参加者全員で捕まえた生物を分類して、河川の水質を判定します。
講師の方の解説を聞きながら水生生物の観察を行います。
服装
・水に濡れていい服
・川にはいるための靴
・帽子
※保護者の方もお子さんの近くにいていただきたいので同様の服装でお越しください。
持ち物
・飲み物
・タオル
・虫よけ
・着替え(必要な方)

詳しくは役場サイト


関連記事

ピックアップ記事

  1. 2024年は3月5日から カフェいるもんでが営業開始 今年のホットサン…
  2. 2月定例会をひっそりと開催 「みらいの高森をつくる会」の2月定例会みらいの高森をつくる会の2…
  3. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  4. 高森人図鑑に32人目が登場 高森町民の多様性を感じるサイト『高森人図鑑』32人目に登場したの…
  5. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  6. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  7. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る