令和4年度町消防団編成が発表!団長は佐々木宣之さん、副団長に藤田剛史さん。消防団の皆さん今年度もよろしくお願いいたします。

4月5日、令和4年度の町消防団の任命式が行われました。今年度の団長は佐々木宣之さん、副団長は藤田剛史さんです。

第1分団長 林  和磨さん
第2分団長 松澤 貴幸さん
第3分団長 宮下 秋紀さん

今年度は総勢111名の団員の方が町の消防活動を担ってくださいます。先日も堂処で行われた放水訓練をお伝えしましたが、皆さん仕事の傍ら、火災発生となるや職場を放り出して消火活動に当たります。さらに各家庭の消火器の点検、火災予防週間の夜回りと、団員の皆さんの負担は相当なものです。

2月には第1分団が5班から3班へ体制になるなど、団員減少の影響が体制の変化にまで影響を及ぼしています。

入団者募集中!

消防団は、住民の生命や財産を守る重要な役割を担い、火災発生時の消火活動、地震や大雨など自然災害発生時の警戒と防災活動を行っています。
多様化する災害に適応するため、日ごろから知識習得と訓練に励んでいます。
地域の安心と安全を守る消防団に加入して、地域の仲間と共に活動してみませんか。
町内に居住または勤務sれている方で18歳以上33歳未満の方が対象となります。
団員は非常勤特別職の地方公務員であり、報酬が支払われます。また、公務による死傷や病気は公務災害補償の対象となります。
一定期間勤めた場合は、退職報償金が支給されます。
問合せ先:役場総務課 0265-35-9402

関連記事

ピックアップ記事

  1. 7月16,17日に野底山森林公園で行われた『焼來肉ロックフェス2022』の様子を伝えるアフタームー…
  2. 市田ヨーグルトでおなじみ市田酪農からお知らせ。 長野県のキャンペーン 長野県産…
  3. 『高森人図鑑』16人目は、『信州たかもり温泉湯が洞/御大の館』支配人の赤羽さんではないですか。 …
  4. 7月23日(土)にアジア電子グランドでアザリー飯田リーグ2022の第9、10節が行われました。 …
  5. 飯田市鼎で写真館を営む堀本さんがぶち上げた「平和の種プロジェクト」、行政も巻き込んで広がりを見せて…
  6. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 出原のアグリ交流センター2F、「カフェいるもんで」が7年目の営業を開始しました!1月から4…
  2. 美味しいですよ黒糖饅頭、私が飯田に来て最初に覚えたのは「ざこまん」の呼び名でおなじみの座光…
  3. 先月、牛牧に新しい美容室がオープンしました。上県道を飯田から来たら、あんしん市場へ降りる道…
  4. 先日、伊那で「はじめましてアシュタンガヨガ」のイベントを開催した吉田のエヌラヨガスタジオが、これま…
ページ上部へ戻る