「牛牧義士踊り」レベル4なら参加見送り 飯田お練りまつり

先日、コロナ感染警戒レベルが4なら実施と方針が発表された飯田お練りまつりですが、参加団体の対応はまちまちのようです。

例年だと高森町内からも新田の虎舞や牛牧の義士踊りなどが参加していますが、牛牧の義士踊りは警戒レベルが3まで下がらないと参加を辞退すると発表しました。また警戒レベルが3に下がったとしても、参加形態は規模を縮小することも併せて発表されました。

義士踊りは四七士をモチーフにしているので稽古会場には47人の踊り手と何名かのお師匠が集まるので密が避けられません。また稽古期間も長く必要なため、現実的には難しいところがあります。

牛牧区の義士踊りは、江戸期に飯田荒町に滞在中の旅役者によって「忠臣蔵」の舞台が伝えられたと言われています。当時の牛牧では明治時代まで歌舞伎が盛んに行われており「赤穂浪士 忠臣蔵」は好んで上演される人気演目でした。
 大正天皇の御即位慶祝(大正4年:下記写真)を機に、現在の踊りの基となる四十七士の踊りが実現し牛牧義士踊りが出来たのです。それ以来、戦前4回の飯田お練り祭りに出演し、戦争での中断がありましたが、昭和31年春のお練り祭りに見事復活して以来、今回(平成28年甲年)の飯田お練り祭りで連続11回(60年間)の奉納上演となります。
 これまで、高森町内各行事や秋祭り等での上演は勿論のこと、信州博(1993年)や東京高輪泉岳寺で2回・赤穂大石神社三百年祭での奉納上演でも絶賛を浴び、平成18年高森町の登録文化財として指定され、全国にもその名を誇っています。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 亀じぃ2号店 KAME HOUSE(かめはうす) 幸喜笑亀麺飯酒上県道…
  2. https://youtu.be/jZgI5PKfR0M?si=cTyceGd4Pt8WZTKE…
  3. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  4. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  5. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  6. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  7. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  8. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  9. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る