温暖化の影響は柿の色にも出始めている 甘いのに赤くない柿

平成に入ってから柿の着色が例年に劣ることが見られるようになっているそうです。柿の色は緑から橙に変化しますが、もともとの緑色はクロロフィル、橙に変化するのはカロテノイドが増えているからです。気温が25℃以上になるとカロテノイドは分解、代謝されます。20℃ではカロテノイドが分解されないので橙に着色していくのです。

ということで、甘味はあるのですが着色が悪いケースが見られるようになってきたというのも温暖化の影響の一端と考えられています。柿の他にもブドウやリンゴが気温の上昇によってアントシアニンが合成されにくくなると着色が悪くなります。

着色不良の他にも発芽不良、日焼けなど、これまで長野県内では起きなかった生育不良が見られるようになってきました。

高森町では2019年に法政大学と事業協力協定を結び、気候変動適応計画を策定しています。

高森町の関連ページ https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/boshu/4926.html

関連記事

ピックアップ記事

  1. 『みつばさ』がスタッフ募集中 下伊那北部エリアの訪問看護をカバーする拠点「訪問看護ステーショ…
  2. 3月6日から営業を開始しています 冬の間、寂しい思いをしていた皆様、お待たせいたしました。ア…
  3. 伝統云々じゃなくて楽しい コロナの影響で、なんだかんだ3年間をフイにした牛牧区の春季祭典、4…
  4. 22人目は『なごみ空間』の長沼さん 高森人図鑑22人目は、下市田国道沿いで『なごみ空間』を経…
  5. ここ1年くらいの「山の寺キャンプ場」に関する動画を集めてみました。キャンプ場によると、県外からリピ…
  6. 新春スペシャル対談企画 令和5年一発目を記念する新春特別企画は、総務省地域創造力アド…
  7. ギネス認定おめでとうございます! …
  8. 5月31日、松本山雅F.C.のホームページで、高森町がホームタウンとしてJリーグ理事会の承認を得ら…

高森町の行事予定表

ピックアップ記事

  1. 3月6日から営業を開始しています 冬の間、寂しい思いをしていた皆様、お待たせいたしました。ア…
  2. 大島山の南信州グランピングTENKUが好調です。 9月の売上がグランピングとしては全…
  3. 自販機に対しての予想を超えてくることで有名な北部タクシーの『三元豚かつバーガー』が、案の定の想定越…
  4. フルーツライン沿い、上市田のセブンより少し飯田寄りのパン屋さん。 回覧板にも広告入っ…
ページ上部へ戻る