温暖化の影響は柿の色にも出始めている 甘いのに赤くない柿

平成に入ってから柿の着色が例年に劣ることが見られるようになっているそうです。柿の色は緑から橙に変化しますが、もともとの緑色はクロロフィル、橙に変化するのはカロテノイドが増えているからです。気温が25℃以上になるとカロテノイドは分解、代謝されます。20℃ではカロテノイドが分解されないので橙に着色していくのです。

ということで、甘味はあるのですが着色が悪いケースが見られるようになってきたというのも温暖化の影響の一端と考えられています。柿の他にもブドウやリンゴが気温の上昇によってアントシアニンが合成されにくくなると着色が悪くなります。

着色不良の他にも発芽不良、日焼けなど、これまで長野県内では起きなかった生育不良が見られるようになってきました。

高森町では2019年に法政大学と事業協力協定を結び、気候変動適応計画を策定しています。

高森町の関連ページ https://www.town.nagano-takamori.lg.jp/boshu/4926.html

関連記事

ピックアップ記事

  1. 地元、大島川でテンカラ 猟期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の唐沢さんは、地元の釣り仲間…
  2. テレビやらなんやら出まくり 国道沿い、信金高森支店の隣で作業着のお店「WAVE」を経営する山…
  3. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…
  4. ひらたく言うと7人制サッカー 1950年代頃にブラジルで発祥した7人制サッカーで、『社交的サ…
  5. 新聞とかさんざ載ってるネタだけど 牛乳からヨーグルト、ソフトクリームまで、正直な美味しさが好…
  6. 土砂災害警戒情報発表 止みましたね、雨。6月2日、高森町では朝からの大雨で、正午に土砂災害警…
  7. ギネス認定おめでとうございます! …

ピックアップ記事

  1. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  2. 長時間おっていい場所 吉田国道沿いに先日オープンしたばかりのカフェ『春風』。とぎれることなく…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る