議員報酬安くね? 3回無投票の中川村議会が村に要望

議員のなり手不足に困っているのは高森だけじゃないです。来年の8月に村議会議員選挙がある中川村で、過去3回の選挙が無投票だったのは議員の報酬が安いのも原因じゃないの?ってことで議会が住民アンケートをとって、その結果を役場に提出しました。

①全員の報酬月額を2万円引き上げる ②59歳以下に限定して報酬を引き上げる ②35-59歳の報酬を年齢なりのモデル月収にする の3つの案の中で、賛成が多かったのは③だったそうです。全国的なモデル月収だと35歳で49万円で49歳が56万円ですけど、どの地区のモデル収入を採用するんでしょうね。下伊那で年収49万円ってすごいです。

現在の中川村議会の報酬月額は17万円、高森町議会は22万円。生坂村は今年4月まで18万円だったのを30万円まで引き上げました。私自身、議会の役割ってけっこう大事だなって感じるようになったのは最近のことで。議会の在り方も同時に考えなきゃいかんですね。

関連記事

ピックアップ記事

  1. ベンチプレス150kgの健康運動指導士 渡邉雄太(わたなべゆうた)さん …
  2. 日本一の学校桜をライトアップ CANDLE NIGHT 2024 好天…
  3. ramen_das359 鉄板居酒屋亀じぃ「しろしょうゆ」 鶏の旨味を…
  4. そんなスペースあったっけ? 禁断の4ステージで2日間開催 2024年3…
  5. X(旧twitter)のアカウント「高森町消防団の日常」から、最近の活動をご紹介します。ちなみに、…
  6. 8-0でフィンランドに完勝 10月11日に行われたパラアイスホッケー世界選手権B-p…
  7. 地元、大島川でテンカラ 漁期終了1カ月前となるこの日、上市田在住の原沢さんは、地元の釣り仲間…
  8. 天竜川を遊びつくそう! 本チャンのMIZBEステーションは山吹カインズの向かいの辺にできる予…

ピックアップ記事

  1. お隣の建物にお引越し 明るい女将さんと家庭的なメニューで人気を博している『居酒屋ちぃちゃん』…
  2. このメニューで予習してって 麺の量は4通り 小盛 220g中盛 400…
  3. 4月12日からオープンしています 南信州新聞に載っていましたね。牛牧の中北常会です。牛牧神社…
ページ上部へ戻る